オグリマリの

 恋人は、愛しのカメラ

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
JUGEMテーマ:写真日記

昨日の、黒川英治先生のセミナーの、続き・それは、CCD時代の話です


CMOS は、話が、逆。   2/3とか1/3 明るめに撮って、あとから調整する方が、良いです。


z19


まっ、マジすか〜   白飛び したら、データー、残ってないんでしょ


残ってます、ほら。 ( ハイライト警告の出た部分を、実際、見せてくれた )   きょえ〜、写ってます〜。


明るめに撮るって言っても、ヒストグラムの壁に当たらない、寸止めでしょう


ヒストグラムは、あまり気にしないで、大丈夫。   ハイライト警告、僕は、外しちゃってます。

ハイライト警告って言うのは、メーカーが、基準を決めてて、メーカーにより、違うし。


z20


シャドー部に、ノイズが乗る・後から、暗くした方が、影にノイズが、乗らない


… んだそう。   キャノンは、特に、より明るめに撮った方がいいです。   ガーーン    ほんま〜


z21


同じ失敗でも、明るく失敗するより、暗く失敗した方が、救命率が、高いって、聞いてるんですけど〜。

明るく失敗した方が、良いんだなんて、真逆   それって、それって、ホンマなん〜。


z22


まさに、画像処理の、過度期。   まっ、いずれにせよ、頭は、柔らかい方が、お得なのだ〜。   たぶん。

これからも、機会あるごとに、色んな先生方のお話を、伺おうと思います。


ちょ、とーちゃん、アンタ、何やってんのよぅ〜   えっ 昨日、かぁちゃんが、しろって言ったんだよ

ナニそれ、酔っ払ってた時の話でしょ   言った本人、そんな話、カケラも覚えてないし〜。

酔っ払った、嫁さんの話、本気にするなっちぅねん。   私は、酔っ払うと、真逆な事、平気で言うんだから〜。

夫たるもの、こういう真逆には、柔らか頭で、フレキシブルに判断が、必要ですよ。   おほほ。

デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2010 MARI OGURI. All rights reserved.
2010年・夏 | permalink | comments(10) | trackbacks(1)

△上に戻る


ようこそ、歓迎! この記事へのコメント
おはようさんです^^
またメモ書きが増えました。 明る目に撮るですか。ジイのはニコンやけど、同じことが云えるよね。

現在 ノイズを活かした写真にも挑戦してますよ。
シグマDP2で最高感度800でRAWで撮らずjpegで撮ると ザラザラのまんま。 モノクロ表現に活かしてます。
| ハッセルぶらっと | 2010/08/31 8:58 AM |
白だ黒だって・・いろいろ言われても・・
自分が失敗してみないと感覚ってわからないですよね
そもそもカメラは皆同じ感覚でいることが間違いの元
コンデジと一眼とさらに高級機と皆基本となる
心臓部に違いがあるから・・いわゆるパソコンの
早い処理・・遅い処理の話と一緒ですね
何をどう使うかが決め手かな。
| ぱふぱふ | 2010/08/31 9:16 AM |
<ハッセルぶらっとさま>
う〜〜ん、実際、この目で、その場で、見せてもらったし。
黒川先生は、カメラはニコンだから、ニコンでもそうなんです。
ノイズを付加するって機能、CS5でも、売りになってます。
アンティークな感じ、流行ってるんですね〜。
ノイズが、いかに乗らないかに関しては、星空の写真を拝見して、驚きました。500%くらいに拡大しても、あとから暗くした画像は、殆どノイズがないんです。
びっくらこ。
| オグリ | 2010/08/31 8:15 PM |
<ぱふぱふさま>
ですよね〜。
キャノンとニコンでは、色が全然違うし、更にフォトショップにドロップすると、どっちも色、変わるんですね。
私はキャノンのDPP、友人はニコンのソフトでのRAW現像ソフトの色に慣れてるから、フォトショップの色に慣れなくて、そこが辛いとこかな〜。
デジイチを始めて買った人が、コンデジの方が綺麗に撮れたって言うけど、もともとそういう味付けがしてあるんですよね。
| オグリ | 2010/08/31 8:23 PM |
こんばんは♪

えー、そうなんですか!?
私も同じだと思っていました。
でも自分では試した事がなく、受け売りでしか知らなかったんですけどね。(笑)

暗部はたしかにノイズが乗りやすいですよね。
白飛びの方が救済出来るとは目から鱗です。(^^)

そうそう、↓の件、有り難うございます。
CS5、敷居が高く感じちゃうんですよね〜。
やれる事がいっぱいだけど、使いこなせるかが不安。(汗)
ライトルームは簡単だったので面倒くさがりな私には合うのかな?
と思っていました。(^^)

でもいつかはCS5へステップアップしたいな〜。
その時は宜しくお願いします!
| green_cafe | 2010/08/31 9:09 PM |
<green_cafeさま>
そうそう、星空の画像で、見せてもらったんです。
ノイズ除去や、収差補正を行うと、ピントが甘くなるのが今までだったけど、現像ソフトは進化してるし、CMOSは、明るめに撮って補正した方が、ノイズ、少ないんですね。
それと、白飛びしてる風に見えてるところにも、データーは残ってて、驚きました。
メーカーは、苦情が出ないように、メーカーに都合のよい説明になるので、違う視点からのお話は、機会があれば、また聞きに行きたいです。
CS5のアカデミック版が買えるのは、期間限定かもしれないです〜。わかんないけど。
| オグリ | 2010/08/31 11:08 PM |
そうなんですよねー。underのrawではどうしてもノイジーになるので困ることが多かったんです。
それはそうと、例の講座は参加決定でございます。
ついでにblogも引っ越しましたのでよろしくお願いします。
| mos | 2010/09/01 12:07 AM |
<mosさま>
ノイズ除去が進歩すると、逆にノイズ付加機能が付くってのも、面白いです。
良かったですね〜。某先生は、完璧理系。数値で必ず説明が付くようにされてるし、数字で説明されるので、私はわかりやすかったです。
| オグリ | 2010/09/01 8:26 AM |
参考になりました
| prisoner6 | 2010/09/02 6:54 AM |
< prisoner6さま>
ありがとう〜。
| オグリ | 2010/09/02 10:12 AM |
コメントする









http://ogurimari.jugem.jp/trackback/498
RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK |
RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK 画像がきれい 2010...
| どうなんでしょうか | 2010/09/01 7:23 PM |
デジタル一眼レフブログ ランキング
デジタル一眼レフブログ、写真全般ブログランキングに参加中! 下のバナーをクリックすると一票入ります。応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフカメラ
ブログランキング


人気ブログランキングへ
写真全般ブログランキング


リンクフリー

オグリマリの、ブログです↓
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
ちこちこの・乳癌・わたし的日々

↑ 6月7日更新

le club jazz 藤ジャズスクール

ジャズギターリスト 井上智さん ジャズピアニスト 角田浩さん

Real Jazz Tenor 山中良之さん 整体士でもあるベーシスト中嶋明彦さん

テナーサックス奏者 井上弘道さん ドラムス東敏之さん

ドラムス小松尚人さん 三ノ宮ライブハウス グレートブルー

JAZZベーシスト中村尚美さん 女性トランペッター藤井美智さん

ジャズピアニスト大野綾子さん ジャズピアニスト星山啓一さん

NPO法人 日本ヘアエスピテーゼ協会 新風館

CANONリンク・使用機材一覧
CANON EOS学園
・CANON EOS 7D
・CANON EOS 50D
・EF50mm F1.8 
  ・EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
・エクステンションチューブEF25

TAMRON
・SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
・SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

プリンター
・PIXUS Pro9000 Mark II

コンパクトデジタル
・CANON IXY DIGITAL70
・ファインピクスF50fd

アクセサリー
・HAKUBA E-ドライボックス HA-33
・三脚 マンフロット Manfrotto 190XB
・クイックシュー Velbon QRA-6L
・自由雲台 SLIK SBH-320
・ミニ三脚 SLIK PRO-MINI III
・カメラバッグ Lowpro ステルスリポーターD200AW
・カメラバッグ エツミ f6.4 BPL
・カメラバッグ Tamrac Model 5501
・PLフィルター PRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)
・ソフトフィルター PRO SOFTON-A(W)
・カメラレインコート(L) UN-5897
・ディスプレイ三菱Diamondcrysta color
 RDT241WEX
メールフォーム
オグリマリへのメールは こちら↓
Powered by NINJA TOOLS

CATEGORYS
COMMENTS
TRACBACKS
ARCHIVES
LINKS

RSS1.0

ATOM0.3

管理者ページ

Powered : JUGEM

Template : hqm

SPONSORED LINKS
: / :