オグリマリの

 恋人は、愛しのカメラ

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
JUGEMテーマ:写真日記

撮る花を決める時は、効き目の片目で、探しましょう


って、必ず、先生には、言われる。   両目で探すと、いざ撮ると、花の位置がずれる

花の位置がずれるって事は、バックの背景も、ずれるって事で、予定と違う、背景に撮れちゃう。


c3


人差し指を立てて、両目で見る。    次に、片目ずつ、つむって見る。    指の位置のずれない方が、効き目

一眼レフは、基本、効き目で覗いて、フレーミング。    でないと、算段してた通りの、位置関係に撮れない。


c4


日々進む、マイ・老眼やねんけど、乱視も入ってるらしい。   あつらえた老眼&乱視のメガネをかけると、いやん〜。

これが私の、お肌  私の、カラスの足跡   認めたくないほど、良く見える。

って事は、コンタクトあつらえるかなぁ〜。   ピントは、スナップ以外は、マニュアルで合わせたいし。

メガネかけて、撮影って、難しそうだし。   老眼や乱視の人って、どうしてるんかなぁ。

デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2010 MARI OGURI. All rights reserved.
2010年・夏 | permalink | comments(12) | trackbacks(1)

△上に戻る


ようこそ、歓迎! この記事へのコメント
ども・・・
眼鏡は意外と不便です
曇るしずれるし・・・
レンズが汚れてるのか眼鏡が汚れてるのか?
よーわからん時があります(笑)
| すし屋のおやじ | 2010/08/17 8:03 AM |
私は学生のころからメガネ
近視に乱視やがて老眼?って書くの癪だから遠視
メガネしていても写せますよ・・慣れでしょうかね
最近のメガネは軽いしフィット感抜群
コンタクトしてた時期もありますが・今はメガネ
メガネしてないと焦点が甘いから
絶対しっかり焦点合わす為にまず
見えるものをしっかり見てからMF合わせないと合わないし

| ぱふぱふ | 2010/08/17 2:50 PM |
<すし屋のおやじさま>
やっぱ?
普段でも、仕事と書籍を読む以外は、老眼鏡滅多にしないの。
慣れないと、どうしても異物感があって。
ヤッパ、コンタクトが良いかな〜。
レンズの2重がけ?って事になるよね〜。
| オグリ | 2010/08/17 8:48 PM |
こんばんは♪

マクロって難しい!私には。
私が撮ると同じ様な写真ばかりになっちゃうんですよね〜。

でも久しぶりに見ると、いいなぁと思っちゃうんですけどね。(^^)
マクロが欲しい時もあるのですが、とりあえず我慢出来ています。(笑)

我慢出来なくなったらタム90をペンタで撮るか、アダプター&改造で
5D2でも使用しようかな〜と。

広角レンズ、画角としてはどれほどが欲しいのですか?
狙っているのは何かな〜。


メガネをかけてファインダーを覗くのってやり難そうに感じますね。
ちょっと私には難しいです。
私も目が悪いのですが、なんとか頑張ってます。コンタクト持ってないし〜。


blog村、同じところに引っ越しさせていただきました♪(^^)
| green_cafe | 2010/08/17 8:52 PM |
<ぱふぱふさま>
そっか〜。
人それぞれねぇ。
私、仕事の時は、こまけぇ字のものが、やたら多くて、万が一にも間違えたら大変なので、普通の安物ではあるけど、レンズはあつらえたの。
チタンだけど、でも違和感バリバリ。
普段は100均の老眼鏡で、事足りてるのだけど、フィット感皆無。
今後を思うと、コンタクトか、良い眼鏡か …。 はぁ〜、モノ入りなのだ。
| オグリ | 2010/08/17 8:54 PM |
<reen_cafeさま>
お引っ越しの件、了解です。
タムロン90は、マーク兇砲睇佞はずですよ〜。(確認に走る)
はぁはぁ、お家広すぎ。(嘘)付く付く。赤マルは、フルサイズにも付くレンズだもん。あ、アダプタが、ペンタさんなんか?
広角はねぇ、今、最口角が17mm×1.6だから、10mmとかが欲しいとこですねぇ。でも、じゃ、フルサイズのボディが買えたりして。
でも、当分は、無理。PCとディスプレー(三菱の写真用)買い替えたばかりなの。オケラ。
マクロは、江口愼一で、いっぺん検索で見てみて。絶対、またやりたくなりますよ〜。180mmマクロも、我慢中の私。
カメラで、根気を養ってる?
ヤッパ、そのうち、コンタクトの路線で検討かな。
北海道のお写真、拝見してます。印象的な蒼の連続、憧れるぅ。
| オグリ | 2010/08/17 9:07 PM |
お花のアップ写真、背景がとても綺麗に決まっていますね〜
私も背景は気をつけて撮影します。
折角、格好いい花があっても背景が決まらないと・・・^^;

私、眼鏡をしての撮影ですが、もう眼鏡長いので確かに
不便ですが、それも慣れました(笑
近くが見づらくて困るのは動画撮影・・・
ファインダーでなくモニターで確認しながらなので
モニターがあまり近いと見づらいです(笑

そんな時は眼鏡をはずしてモニターにだけ集中して撮影しています。
| | 2010/08/18 4:35 AM |
お早うございます〜
私も近眼の老眼・・・トホホです。
ローアングルのマクロで撮っていると、
メガネがズレてしまって苦労します。
液晶モニタが動くカメラが欲しいです〜
| マルコビッチ | 2010/08/18 7:46 AM |
<?さま>
有難うございます〜。
やはり、慣れが大事なんですね。
メガネと縁のない生活だったので、今から慣れるの大変そうやな〜。
そそっかしいから、壊して泣いたりしそうだし、やっぱ、コンタクト?
確かに!近くで確認の動画モニターは、難しそうです!
全く、困ったもんだわさ…。
私は、動画には手を出さんとこうと、思う次第であります。(笑)
| オグリ | 2010/08/18 8:39 AM |
<マルコビッチさま>
そっ、そりは、難しそうでする〜。
汗かいて、必死のアクロバット(この時点で、我ら花の中年族には、花丸級努力!)に、ずれるメガネ。
液晶KISS X4と7Dで、動かすなら、動かしそうだったけど、動かさなかったね〜。
もうすぐ、新製品ラッシュだけど、どうなんかな〜。
私は、オケラだから、買えないんですけどね(笑)
| オグリ | 2010/08/18 8:50 AM |
こんにちは
ジイの目も同じ症状です。
カメラの視度調整も もう目いっぱいです^^

コンテストには出さないので、帰ってからモニターを見ることが多いので、外れが多いですよ。^^

女性はやっぱ コンタクトがいいと思いますが、老眼&乱視のレンズってあるのかな?。
ジイは今のところ 2種類のメガネをバッグに入れてるので、忙しいですよ。
| ハッセルぶらっと | 2010/08/19 7:12 AM |
<ハッセルぶらっとさま>
そうなんですよね〜。
老眼のコンタクトって、撮影には向かないですよね。
とりあえず、乱視の矯正コンタクトだけでも、OKな気がするので、まずはそこから、考えよっと。
審査をされる先生方も、3種類とかのメガネ、使い分けてられたりします。
いずれ、メガネってのは避けられないんだろうな〜。
| オグリ | 2010/08/19 9:10 AM |
コメントする









http://ogurimari.jugem.jp/trackback/484
RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK |
RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK 写りはズームもマクロも...
| どうなんでしょうか | 2010/08/18 7:21 PM |
デジタル一眼レフブログ ランキング
デジタル一眼レフブログ、写真全般ブログランキングに参加中! 下のバナーをクリックすると一票入ります。応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフカメラ
ブログランキング


人気ブログランキングへ
写真全般ブログランキング


リンクフリー

オグリマリの、ブログです↓
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
ちこちこの・乳癌・わたし的日々

↑ 6月7日更新

le club jazz 藤ジャズスクール

ジャズギターリスト 井上智さん ジャズピアニスト 角田浩さん

Real Jazz Tenor 山中良之さん 整体士でもあるベーシスト中嶋明彦さん

テナーサックス奏者 井上弘道さん ドラムス東敏之さん

ドラムス小松尚人さん 三ノ宮ライブハウス グレートブルー

JAZZベーシスト中村尚美さん 女性トランペッター藤井美智さん

ジャズピアニスト大野綾子さん ジャズピアニスト星山啓一さん

NPO法人 日本ヘアエスピテーゼ協会 新風館

CANONリンク・使用機材一覧
CANON EOS学園
・CANON EOS 7D
・CANON EOS 50D
・EF50mm F1.8 
  ・EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
・エクステンションチューブEF25

TAMRON
・SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
・SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

プリンター
・PIXUS Pro9000 Mark II

コンパクトデジタル
・CANON IXY DIGITAL70
・ファインピクスF50fd

アクセサリー
・HAKUBA E-ドライボックス HA-33
・三脚 マンフロット Manfrotto 190XB
・クイックシュー Velbon QRA-6L
・自由雲台 SLIK SBH-320
・ミニ三脚 SLIK PRO-MINI III
・カメラバッグ Lowpro ステルスリポーターD200AW
・カメラバッグ エツミ f6.4 BPL
・カメラバッグ Tamrac Model 5501
・PLフィルター PRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)
・ソフトフィルター PRO SOFTON-A(W)
・カメラレインコート(L) UN-5897
・ディスプレイ三菱Diamondcrysta color
 RDT241WEX
メールフォーム
オグリマリへのメールは こちら↓
Powered by NINJA TOOLS

CATEGORYS
COMMENTS
TRACBACKS
ARCHIVES
LINKS

RSS1.0

ATOM0.3

管理者ページ

Powered : JUGEM

Template : hqm

SPONSORED LINKS
: / :