オグリマリの

 恋人は、愛しのカメラ

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
EOS50Dが、泣く、ボツ写真! 芸妓さん  ・  前かんざしと、うつむき加減




どうせなら、綺麗に撮りたい、芸妓舞妓の、撮影。   私の失敗作の、ご披露。   習ったコツも少し、お話。 



げいこ5



上向き 休憩中。 前かんざしは、うつむき加減で、目に重なってしまう。  撮り位置と、うつむき加減、大事。




げいこ2げいこ1 




上向き ここまで、目にかぶると、わたし的には、失敗。  襟の赤を、入れたかったんだけど。  上向き こっちが、限度かな。

ちなみに、芸妓は、反対側には、前かんざしが、無い。 そっちを狙うのも、一案。




茶室は、水平垂直が、取りにくい ・ すべて、ゆがみの美学で、出来ている





げいこ4



歪みや、いびつを愛でるのは、茶道の美学。  とはいえ 上向き 障子の桟が、ここまで斜めなのは、美学の範疇じゃないよね。




げいこ3



上向き 最低、この程度は、水平垂直を、取りたい。  モデルはじっとしてない。  瞬時に色々合わせるのは、勘を養わんとなぁ。




舞妓の髪型は、6種類 ・ 年齢や、時期により、変わるので、ぜひ、押えたい





この日の、舞妓の髪型は、おふく。  マウスクリック 舞妓の髪型 は、6種類もある。  せっかくなら、押えたい。




おふく舞妓2 



上向き 着物の、後襟。  撮影に夢中で、なかなか気付かなかった。  心得ある方が、途中で、指摘。  よれたままでは、台無し。





舞妓、決めのポーズの、ひとつ ・ 長じゅばんの出方に、気をつけよう





舞妓と言えば、赤い可愛い、長じゅばん。  チラ見せが、何といっても、愛らしい。  手を隠す、決めのポーズ。



まいこ4舞妓6



上向き これなら、良いが、手が出るなら 上向き こっちじゃなく、赤い襦袢の 下向き この方が、愛らしい。



舞妓3





舞妓、決めのポーズ、その2 ・ これを撮りたい時は、首の皺に、注意する




舞妓1舞妓2 




襟も直して、一見完璧。  けど、残念ながら、Lサイズにすら、プリント出来ません。  このポーズは、早いうち、注文しないと。



舞妓4舞妓12 




あっち向け、こっち向け、さんざんした後では、何ぼ若くても、化粧によれが。 首の皺が、目立ってしまう。 上向き




舞妓5



上向き ピンボケの上、ほかの人の焚いたフラッシュ被り、ボツだが、撮り位置的には、首が、綺麗に撮れる。




舞妓ちゃんの、自然な笑顔を、誘いだすには、やっぱ、あれです





舞妓19
おやじギャグでは …

こうなっちゃいます。



前回の、私の、舞妓ちゃん写真。


愛しい待ち人が、さも …


「 あ、来はった 」


そんな感じに、仕立てたつもり。 つもり…。汗


あの、自然で愛らしい笑顔には …

タネも、仕掛けも、あるんです。


次回に、続く。




デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・冬 | permalink | comments(4) | trackbacks(1)

△上に戻る


ようこそ、歓迎! この記事へのコメント
こんばんは♪

難しい!すっごく難しいですよー。
でも、とっても勉強になります。

いや〜、私にはここまで考える事は出来ませんよ〜。
ただやみくもに撮ってしまいそうです。(笑)

何よりつづきが気になります。(^^)

| green_cafe | 2009/02/11 8:33 PM |
ビシッと決まった表情も良いですが、
やはりラストの笑顔…惹かれちゃいますね〜♪
| narugami | 2009/02/11 9:32 PM |
<green_cafeさま>
そうですよね〜!
私もです。
いっつも「あ〜、撮った撮った!傑作、てんこ盛りでしょうよ。ふぅ〜〜っ」
…ってな具合で、帰って、PCで見て「……(絶句)」
たまに、ショックのあまり、寝込みます。(例えね)
A4プリントアウトで、提出ってなると、ブログの大きさには耐えられても、A4には耐えられないのが、殆ど。
そんなこんなで、大器晩成だと、信じて、反省会!
| オグリマリ | 2009/02/12 9:07 AM |
<narugami さま>
そうですよね!
どこにでもあるようなんじゃなくて、どこにもないのが、撮ってみたいですね〜。
でも私の場合、まず、普通のがちゃんと撮れないと…。(汗)
狙って崩すとこに、はよ行きたいけど、今は、修行!
あと、舞妓の撮影会は、遠方からツアーなどで来られる方もあるようです。中には、高い撮影料金を取る業者が絡んでる事もあるようなので、ささやかではあるけど、私の失敗談を、お役立ていただけたら、嬉しいなって思います。
| オグリマリ | 2009/02/12 9:16 AM |
コメントする









http://ogurimari.jugem.jp/trackback/32
EAW8BRD5T11
髪型で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておき...
| 髪型 | 2009/02/11 5:41 PM |
デジタル一眼レフブログ ランキング
デジタル一眼レフブログ、写真全般ブログランキングに参加中! 下のバナーをクリックすると一票入ります。応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフカメラ
ブログランキング


人気ブログランキングへ
写真全般ブログランキング


リンクフリー

オグリマリの、ブログです↓
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
ちこちこの・乳癌・わたし的日々

↑ 6月7日更新

le club jazz 藤ジャズスクール

ジャズギターリスト 井上智さん ジャズピアニスト 角田浩さん

Real Jazz Tenor 山中良之さん 整体士でもあるベーシスト中嶋明彦さん

テナーサックス奏者 井上弘道さん ドラムス東敏之さん

ドラムス小松尚人さん 三ノ宮ライブハウス グレートブルー

JAZZベーシスト中村尚美さん 女性トランペッター藤井美智さん

ジャズピアニスト大野綾子さん ジャズピアニスト星山啓一さん

NPO法人 日本ヘアエスピテーゼ協会 新風館

CANONリンク・使用機材一覧
CANON EOS学園
・CANON EOS 7D
・CANON EOS 50D
・EF50mm F1.8 
  ・EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
・エクステンションチューブEF25

TAMRON
・SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
・SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

プリンター
・PIXUS Pro9000 Mark II

コンパクトデジタル
・CANON IXY DIGITAL70
・ファインピクスF50fd

アクセサリー
・HAKUBA E-ドライボックス HA-33
・三脚 マンフロット Manfrotto 190XB
・クイックシュー Velbon QRA-6L
・自由雲台 SLIK SBH-320
・ミニ三脚 SLIK PRO-MINI III
・カメラバッグ Lowpro ステルスリポーターD200AW
・カメラバッグ エツミ f6.4 BPL
・カメラバッグ Tamrac Model 5501
・PLフィルター PRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)
・ソフトフィルター PRO SOFTON-A(W)
・カメラレインコート(L) UN-5897
・ディスプレイ三菱Diamondcrysta color
 RDT241WEX
メールフォーム
オグリマリへのメールは こちら↓
Powered by NINJA TOOLS

CATEGORYS
COMMENTS
TRACBACKS
ARCHIVES
LINKS

RSS1.0

ATOM0.3

管理者ページ

Powered : JUGEM

Template : hqm

SPONSORED LINKS
: / :