オグリマリの

 恋人は、愛しのカメラ

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
JUGEMテーマ:写真日記

三脚を使用時は、誤作動防止のため、機材側の手ぶれ防止は、OFFに


k4


大阪城公園、撮影実習。  まずは、コレクション的ショット。 (大阪城へ、行ってきました的・構図)

三脚&レリーズ使用なので、キャノンの場合、レンズの手ぶれ防止は、切ります。


タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1・お久しぶりね〜


k3


風やみを待ち、光を待ち、ちっちゃこい世界に、集中


k1


構図作ってて、自分で枝を揺らしちゃったり。  レンズに、花粉が付かないように、要注意。


k2


接写は、根気がいる。  なんか、鍛錬してる感じ。  ピントは、すべて、マニュアルだし、眼精疲労が〜。


k5


花接写、ウォーミングアップ、完了  さらに慎重に、ミラーアップ撮影も、復習しなくちゃ。


k6


うす  キミちゃん、ただいま〜。  週末、実習&講評会だよ〜。  

提出作品、選ばなくっちゃ   リンク友ブログは、出来る限り拝見して、コメントが残せなくても、ポチさせて貰ってます〜。

デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2010 MARI OGURI. All rights reserved.
2010年・冬 | permalink | comments(6) | trackbacks(1)

△上に戻る


ようこそ、歓迎! この記事へのコメント
こんにちわ!
おお!! タムロンSP90やぁ!!
やっぱり評判どうり 良い写りしてますね。
ボケが綺麗だわ。
ジイは先日 シグマDP2(MF可能なコンデジ)持って大阪城へ行きましたが、今度の雨上がりの日曜 あるいは雨の量次第で土曜日に行く予定です。 今度はハッセルでマクロプラナー120mmと望遠のゾナー250mm、そして接写リングの組み合わせです。リングを付けると 露光倍数の計算がややこしいので、表を作って持っていきます。これが無いと露出補正がさっぱり分からんです(笑)

ほんと接写は目にきますね。 あと、夕日なんかも 目の前が太陽だらけになっちゃって。 
| ハッセルぶらっと | 2010/02/26 10:41 AM |
近所に北野天満宮があるのですが、昨日の「天神さん」では
梅園3部咲き強って感じでした。
多分、言っている間に携帯カメラやらチェキやら本格的に
一眼レフを持った方々で溢れると思います。w
ちっちゃこい世界(梅の花一つ)にも宇宙を感じられますよね〜。(^。^)
| けこたん | 2010/02/26 10:43 AM |
< ハッセルぶらっとさま>
タムロン90mmは、本当にファンが多いですね〜。
私も、大好きだけど、まだ、使いこなせてません。
って言うもの、マクロに逃げるって言う使い方を、ついしまいがちだったんです。
望遠でも、広角でも、自由に表現できるようになり、その一手段として、愛用して行きたいです。
ハッセルでマクロプラナー120mmと望遠のゾナー250mm。ここら辺から、情けない事に、私には、未知の世界ですが、シックでお洒落な感じ。きっと素敵な作品が、大漁でしょう!
拝見する日を、心待ちにしてます。
| オグリ | 2010/02/26 11:45 PM |
<けこたんさま>
天神さんは、そんなに近くはないけど、バス1本で行けるのよ〜。
夏に行ったな〜。オフ会で。
今年は、絶対、天神さんの梅をば撮ろうと、心に誓ってるので、行きますよ〜。
何や、せやけど、急に、ぬくなったなぁ。間に合うかしら、チョイ、心配。
けこたんさんにも、良い春になりますように!
| オグリ | 2010/02/26 11:51 PM |
花のマクロ撮影にチャレンジですね。
三脚使用の場合は手振れ防止IS機能をオフにしたり、
ミラーアップを使ったり、
ツーですね。

雄しべの形が丸くて黄色い部分が可愛いですね。
顕微鏡で観察してる植物学者は、
いつもこんなマクロの世界を見ながら、
花の可愛らしさに惚れ惚れしてるんでしょうね。
| コーディー | 2010/02/28 2:32 AM |
<コーディーさま>
ちょうど、去年の春、チューリップ畑で、花接写講座の実習があったんです。その時、注意された事を、思い出して、自分のために、メモメモです。
ミラーアップ撮影は、接写には必須だけど、普通の撮影でも、必ずしてるプロカメラマンは、多いそうですよ〜。
絞りこんで写すネイチャーの、壮大な写真で「必ずミラーアップ」
有名どころでは、例えば、米美知子さんがそうです。
病院の検査技師さんが、尿を顕微鏡で覗いて「綺麗だなぁ〜」って言ってるくらいなので、学者さんは、絶対そうだと思うな!
| オグリ | 2010/02/28 6:33 AM |
コメントする









http://ogurimari.jugem.jp/trackback/310
ケンコー カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド 086817 |
ケンコー カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド 086817■手すりなどに巻きつ...
| 得アマゾン探検隊 | 2010/02/27 6:23 PM |
デジタル一眼レフブログ ランキング
デジタル一眼レフブログ、写真全般ブログランキングに参加中! 下のバナーをクリックすると一票入ります。応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフカメラ
ブログランキング


人気ブログランキングへ
写真全般ブログランキング


リンクフリー

オグリマリの、ブログです↓
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
ちこちこの・乳癌・わたし的日々

↑ 6月7日更新

le club jazz 藤ジャズスクール

ジャズギターリスト 井上智さん ジャズピアニスト 角田浩さん

Real Jazz Tenor 山中良之さん 整体士でもあるベーシスト中嶋明彦さん

テナーサックス奏者 井上弘道さん ドラムス東敏之さん

ドラムス小松尚人さん 三ノ宮ライブハウス グレートブルー

JAZZベーシスト中村尚美さん 女性トランペッター藤井美智さん

ジャズピアニスト大野綾子さん ジャズピアニスト星山啓一さん

NPO法人 日本ヘアエスピテーゼ協会 新風館

CANONリンク・使用機材一覧
CANON EOS学園
・CANON EOS 7D
・CANON EOS 50D
・EF50mm F1.8 
  ・EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
・エクステンションチューブEF25

TAMRON
・SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
・SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

プリンター
・PIXUS Pro9000 Mark II

コンパクトデジタル
・CANON IXY DIGITAL70
・ファインピクスF50fd

アクセサリー
・HAKUBA E-ドライボックス HA-33
・三脚 マンフロット Manfrotto 190XB
・クイックシュー Velbon QRA-6L
・自由雲台 SLIK SBH-320
・ミニ三脚 SLIK PRO-MINI III
・カメラバッグ Lowpro ステルスリポーターD200AW
・カメラバッグ エツミ f6.4 BPL
・カメラバッグ Tamrac Model 5501
・PLフィルター PRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)
・ソフトフィルター PRO SOFTON-A(W)
・カメラレインコート(L) UN-5897
・ディスプレイ三菱Diamondcrysta color
 RDT241WEX
メールフォーム
オグリマリへのメールは こちら↓
Powered by NINJA TOOLS

CATEGORYS
COMMENTS
TRACBACKS
ARCHIVES
LINKS

RSS1.0

ATOM0.3

管理者ページ

Powered : JUGEM

Template : hqm

SPONSORED LINKS
: / :