オグリマリの

 恋人は、愛しのカメラ

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
JUGEMテーマ:写真日記

画家が、デッサンを欠かさぬように、歌手が、発声練習を欠かさぬように


r2


ロンちゃんやニャン。  オグリ、徒歩通勤やニャン。  早歩きで、スナップしながら、出勤するニャン。


ニャに  そこ、写り込み激しいから、移動しろてニャ〜〜〜


r3


トラちゃんやニャン。  朝、窓辺で外見てると、オグリ来るニャン。  ガラス越し撮影ニャから、写り込みするニャン。


r4


ジェスチャーで、あっちあっちて、オグリ、しつこいニャン。   邪魔くさいニャン〜。   ここで、ええかニャ


花の手持ち撮影・撮影者の、体が揺れるのを、最小にとどめる、カメラの保持訓練


r5


ジャストピントを狙ったのにの、ピンボケは、避けたい。 体とカメラの保持の、シャドーボクシング。


r6


俯瞰は、特に、ブレやすい。  見降ろすと、前後に体が揺れる。  三脚が使えない時のため、練習。


r7


おはよう   挨拶しつつ、いさぎよく、スナップする難しさ


r9


おはよう  カシャ。   が理想やけど、会話が始まってしまったりも。


r8


寒いですねぇ、昨日より、少しましかななど、二言三言。   まっ、それも、良き哉。


r10


この日は、開店準備を見たら、挨拶して、カシャ  の、日。  ある日は、花を見たらとか、決めておく。


窓辺にミドちゃん達いないと、ニャ〜とか、わんっとか、オグリってば …


r1


ミドちゃん達呼ぶための、下手くそな、鳴き真似、みっともニャイから、止めて欲しいニャ。  ご近所の人、笑ってるニャン。

せやし、ミドちゃん達、必ず窓辺に、いててな〜。  朝は特に、オグリ急いでるので、ヨロシク   ニャ   図々しいニャ〜。


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2010 MARI OGURI. All rights reserved.
2010年・冬 | permalink | comments(6) | trackbacks(1)

△上に戻る


ようこそ、歓迎! この記事へのコメント
シャドーボクシングのようにシャドー・スナッピング。
すごいです。そういえば去年の夏、ある特定の色だけを撮る。
という記事で初めて、すごい人だなあと読み始めたのでした^^
私は最近は同じ被写体に何度もチャレンジ(主に花だけど)、
というのをやっています。撮ってきてチェックして反省して
次回またチャレンジ。
なかなか上達しないけど、でも少しずつ見えてくるものもありますね。

にゃんこたちもこうやって毎日見せてもらうと、みんな個性がありますよね。
ロンちゃんは寄り目ちゃんですね^^
| バジリコ | 2010/01/21 7:16 PM |
<バジリコさま>
いやん、うれしわ〜。
人それぞれ、やり方は違えども、向上したいって気持ちに支えられてる、バジリコさん、私も、大好きです。
シャドーって、効くと信じて、毎日してます。
信じるものは、救われるかな〜。
でもね私、音楽を何十年もやって、しみじみ思うの。
基本が出来ないで、何となくって言うのは、未来はないです。
たまたま撮れちゃったって言う、思いも魂も無いショットは、すぐ死にます。楽しかったらいいのって趣味なら、それも良いよね。
でも、もどかしく、向上を求める身は、基本は抑えねばよね。
お互い、撮影に、魅せられたる魂。行くっきゃ、ないわね〜。
ロンちゃんは、寄り目。何匹いるのか、まだ不明です〜。
| オグリ | 2010/01/21 10:39 PM |
スナップは苦手なんですよ〜
イベントでちょこっと撮るぐらいかなあ。
マクロの手持ちも難しいですよねえ。
息止めてハアハアしたりして・・・
で、最近発見したコツは、力まないで息を吐きながらシャッターを切るってこと。
あと、グリップはしっかり握っても人差し指には(親指も)力を入れないってこと。
↓舞妓さん、いいかんじですねえ(゚∀゚)ノ
| マルコビッチ | 2010/01/21 11:02 PM |
オグリさん

以前から時々オグリさんのブログを拝見していました。
いつも写真の撮り方に、何かメッセージが込められたような、そんな感じがします。
花の手持ち撮影は、
確かに体が前後に揺れてなかなかピントが合わないので
苦労しますね。
でも、構図が決まる前に三脚を固定してしまうと、
ああでもない、こうでもない、と構図を変えるのが面倒くさくなってしまうので、僕は手持ち撮影が好きですね。

また時々訪問させていただきます。
| コーディー | 2010/01/21 11:32 PM |
<マルコビッチさま>
スナップは、難しい!同感〜。
時代的にも、縛りが多くて、大変ですよね。
相手が人物なら、被写体との信頼関係がないと、ダメですね〜。
なので、スナップ撮影って、見知らぬ人との挨拶から始めるって言う、難行!
そうそう、リキんじゃダメなんですよね〜。
私も、最近「シャッターを、押す」でなくて「シャッターを、置く」感覚を心がけて、歩留まりがやや良くなったです。マルコビッチさんと、同じ感覚ですね〜。
有難うございます!週末に、舞妓撮影会があるので、私らしい1枚を、狙ってきます。
| オグリ | 2010/01/22 9:54 AM |
<コーディーさま>
はじめまして!
コメント有難うございます!
三脚、好きな人って、素人ではなかなかいないですよね〜。
重いし、調整も面倒だし、持って行ったのに使わない日もあります、私も。
ただ、なんせ、今生徒なもんで、先生のご指示には、従って、何とか三脚を愛そうと、苦心してるとこです〜。(汗)
三脚を使わないと、絶対に撮れない写真は、確かにありますね。
逆に、京都は、三脚禁止、もしくは、三脚使用料必要って言う場所が多いので、シャドーボクシングならぬ、シャドースナップで、鍛えてるんです〜。
こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします!(ヨッパでコメントすると、誤変換多発のオグリ・先に誤っておこっと!)
| オグリ | 2010/01/22 10:01 AM |
コメントする









http://ogurimari.jugem.jp/trackback/273
▽☆□○△チューリップ特集▼★■●▲
オリジナル・アレンジフラワー販売♪ブライダルブーケもあるよ^^v
| 花ギフト館のブログ | 2010/01/21 1:13 PM |
デジタル一眼レフブログ ランキング
デジタル一眼レフブログ、写真全般ブログランキングに参加中! 下のバナーをクリックすると一票入ります。応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフカメラ
ブログランキング


人気ブログランキングへ
写真全般ブログランキング


リンクフリー

オグリマリの、ブログです↓
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
ちこちこの・乳癌・わたし的日々

↑ 6月7日更新

le club jazz 藤ジャズスクール

ジャズギターリスト 井上智さん ジャズピアニスト 角田浩さん

Real Jazz Tenor 山中良之さん 整体士でもあるベーシスト中嶋明彦さん

テナーサックス奏者 井上弘道さん ドラムス東敏之さん

ドラムス小松尚人さん 三ノ宮ライブハウス グレートブルー

JAZZベーシスト中村尚美さん 女性トランペッター藤井美智さん

ジャズピアニスト大野綾子さん ジャズピアニスト星山啓一さん

NPO法人 日本ヘアエスピテーゼ協会 新風館

CANONリンク・使用機材一覧
CANON EOS学園
・CANON EOS 7D
・CANON EOS 50D
・EF50mm F1.8 
  ・EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
・エクステンションチューブEF25

TAMRON
・SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
・SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

プリンター
・PIXUS Pro9000 Mark II

コンパクトデジタル
・CANON IXY DIGITAL70
・ファインピクスF50fd

アクセサリー
・HAKUBA E-ドライボックス HA-33
・三脚 マンフロット Manfrotto 190XB
・クイックシュー Velbon QRA-6L
・自由雲台 SLIK SBH-320
・ミニ三脚 SLIK PRO-MINI III
・カメラバッグ Lowpro ステルスリポーターD200AW
・カメラバッグ エツミ f6.4 BPL
・カメラバッグ Tamrac Model 5501
・PLフィルター PRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)
・ソフトフィルター PRO SOFTON-A(W)
・カメラレインコート(L) UN-5897
・ディスプレイ三菱Diamondcrysta color
 RDT241WEX
メールフォーム
オグリマリへのメールは こちら↓
Powered by NINJA TOOLS

CATEGORYS
COMMENTS
TRACBACKS
ARCHIVES
LINKS

RSS1.0

ATOM0.3

管理者ページ

Powered : JUGEM

Template : hqm

SPONSORED LINKS
: / :