オグリマリの

 恋人は、愛しのカメラ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
EOS学園に、作品提出に、阪急電車に乗って



もちろん、先頭ゲット  しかも、運輸課長が、運転手と並んで、立ってる。


b1


指差し確認系の、点検指導  鉄ちゃんの、私、ついてるぅ  運輸課長の、指差し確認、かっこいい〜




梅田、動く歩道で、決定  今日は、オレンジ色を見たら、スナップ




b2


オレンジ色は、露出補正が、ほとんど、不要の色と、習った。


b3


麻の、素敵なブラウスをお召の、おばあさま。  速攻で、つまずく、私。  これ、オレンジ色


b4


原色の一つ、黄色のスナップが、サクサクだったのに比べ、オレンジ色って


b6


キャノンEOS学園の階の、休憩所より。  オレンジ色って、微妙なんだよね。




茶色や、黄色、赤や、金色に、転んでる ・ 迷ってるうち、逃すシャッターチャンス




b7


先日、たくさん、撮影させてもらった、CAFE HYE DELI。  M&Mクッキーと、レモンティ。

オレンジ色、いくつある


b8


b9


b10 b11


b12


これ、オレンジ色  悩む問題じゃないけど、シャッター切る前、一瞬考えちゃう、1日だった。




色は、限りなく、連続して、溶け合いながら、存在している




b13


とっさに、撮った、歩道橋からのJR線。


b14 b15


b16 b17


→も、肉眼では、オレンジ色に見える。   気づきと、学びの、スナップ練習に、なった。




これから、RAW撮影や、プリント仕上げをしてゆく過程に、進む中で




b18


色、色彩について、いい勉強になった。


b19


オレンジ色、サンキュー


b20 b21


b22


特急で、京都に帰る。  走行中車窓から。  車中では、AI FOCUS


b23 b24


オレンジ色


b26



この日も、タムロンSP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROだけ



b28


今日、初めて見かけた、オレンジ色の、なんちゃってクロックス。


b31


おばちゃん、お帰り〜。  通り道の看板犬、アパッチ、ただいま〜。  さっ、EOS50Dと、私も、お家に帰ろう。


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・初夏 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

△上に戻る


黄色の、カラースナップの日・新風館で、天使の音に、遭遇



大正15年建立。 通信時代の、礎を築いた、電話交換オペレーションセンター


e1


2001年、新風館として、生まれ変わる。 アンティークな、建物の中庭には、常設ホール。


黄色を求め、スナップする私の耳に、Moon River (・音出ます)の、天使の音色が。




撮影許可を、頂いたが、当日は、標準ズーム1本の、スナップ修行中




何としてでも、美しく、音楽家らしく、彼女たちを、撮りたい


e2


チェロ・タマラ。


e3


バイオリン・サーシカ。 いつもは、立って演奏するけど、今日は夏バテで、座ってるそう。


e4


キィボード・ミリッツァ。  セルビアから、ようこそ  京都の暑さは、コタエルよね〜。




キーボード・ミリッツアの、光条件が、整わない ・ 美しく、撮りたい




舞台に、上がるわけにも行かず、お客さんの邪魔に、なっては、いけないし。


e5


階段駆け上がり、走り回るが、標準ズームでは、届かないよぅ〜。(号泣)


e6


レンズ・タムロンSP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROEOS50Dのみ。




撮影者が、動くことが大事 ・ EOS学園の先生の、声が、空耳に〜




こんなの、最低。  「串刺し」 って、先生に、言われる。  マイクが、頭から、生えてるのかよ。


e14


何してんの、この人  って、バッサリ、切られちゃう。


e12


撮影者、もう一歩右へ、左へ、カメラを、右に振って、左に振って。  先生の声が、空耳に。


e8





あぁ、せめて、EF-S55-250mm F4-5.6 IS 持って来てたら ・ いや 工夫だ




中庭を、囲んで、階段がある。  走れ〜  駆け上がれ〜  汗をかけ〜


e7


e9


昔は、単焦点だったんだよね。  標準ズーム、あるだけ、まし がんばれ、私。




I'm crossing you in style someday ・ 憧れに、向かって




Moon Riverの歌詞を、天使の音に乗せて、小さく、歌いながら。


e10


そう。  私の、憧れの、夢の、旅路は、始まったばかり。


e11




絵は、小さくなるが、後ろへ回り込んで、見降ろしてみよう




e15


e16


チェロのタマラと、バイオリンのサーシカ。  何とか、ぎりぎり。  でも、ミリッツァが …。


e17


光むらなく、どう見ても、キィボードリストに、見える。  ふぅう、勉強になります




奏者と、共に、夢を見てる気持ちに ・ これからも、応援してるよ〜




暑い日本の、夏に耐えて、美しい音を、有難う


f18


新風館は、こんな作りなので、撮影者が、動くことで、もっと、いい絵が狙えるはず。


e19


e20


タマラ、サーシカ、ミリッツァ、有難う 夢が、叶いますように




昨日、違う色で、カラースナップ ・ 難しかった 次回、レポート




黄色の、カラースナップが、わりに、スイスイ行けたのに対し、昨日は、難儀した〜。


え21


色って、奥が、深いんだワン (六角の、洋服屋アパッチの、看板犬アパッチ、Say)


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・初夏 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

△上に戻る


地下鉄駅から、地上に出て、まず1枚・本日のテーマ決定



この1枚で、思う。  よし、今日は、黄色を見かけたら、スナップしよう。


g1


でも、この類は、なしね。   危険とかの、表示類。


g3


私のチャリも、黄色だけど、チャリだと、スナップできないので、徒歩よ〜。


g2




レンズ・タムロンSP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROのみ




ボディ、EOS50D。  望遠ズームで、スナップするのは、ちょい、抵抗を感じる私。


g4


お帰り〜


g5


もう1人の友達が、信号渡りそびれ、待つ子。   ガラスドアの、写りこみ。


g6


職場に、まさか、EF70-200mm F4L IS USMは、持ち込めないが、何となく、迷った、この日。




KISSX2の時、買った、EF-S55-250mm F4-5.6 IS、リュックに、しのばせるかな〜




野生の勘に、従うべきだった。(涙)  こんな日に限って、望遠ズームが、無いなんて〜


g7


ここは、新風館。  歴史的建造物。  ミニコンサートが、よく行われてます。


g8


ミキシングのマシーンに、黄色発見。  それとともに、美しい女性トリオが、奏でる、天使の音。


g9


名刺を出して、撮影許可を頂いたのに、レンズが足らなくて、無念  美しいトリオは、明日、ご紹介ね〜。

ベロタク。 狭い街中を、走ります。




前から来る黄色は、待って、後ろを狙うが、チャリ、速い〜




ま、ま、待ってぇ〜〜


g12


旬、まっ盛りの、ママチャリは、疾風のごとし。 1秒、値千金。  私も、昔は、そうやった。


g15


そう  確かに、元気な、旬の、ママたち。


g14


カフェで、一休み。  5時までは、飲まない、マイルール。  あ、ちょっと、嘘かも。


g13


お休みや、お友達とランチの時は、話は別ね。




京都の、マクドナルドは、看板、この色です ・ 臙脂茶色




露出補正の、間違いでなく、この色。  マックではなく、マクド。 アクセントは、ク。


g16


燃えるごみは、黄色の指定袋。  カラスが、嫌う色だそう。


g17


次は、何色を、スナップしようかな〜。


g18


今夜は、ジャムセッションに、参加してから、帰る予定




スナップは、両手を、自由に ・ リュックが、あちぃ〜




京都の夏は、窯の底。  今日なんて、風、あるだけ、まし。


g21


一番風呂に、いい感じで、じいちゃんが暖簾くぐるの、間に合わんかった。(涙)


g22


チャンスに、まだまだ弱い、私。  でも、団扇を、ゲット!  しかも、黄色。


g24


気を取り直して、歌のレッスンに向かう。


g25


すれ違いざまの、黄色ゲット  やた




歌の練習終えて、ジャムセッションに、向かうが …




インストルメンタルの、音の美しさに、何ていうか、体が、ほどけちゃって。


g26


瞼が、気持ち良く降りてきたので、早々に、店を出る。


g28


ドア、ストッパー。


g29


今夜、最後の、黄色。


g30


北欧からの、美しきミュージシャン。  標準ズームで、どこまで、撮れたかな〜。  次回、公開


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・初夏 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

△上に戻る


EOS50DタムロンSP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



本日の撮影機材、それのみ。 露出補正は、瞬間で判断、被写体1に対し、撮影1枚。


h1


気ぃつけて、お帰りや〜。


h2


こちらは、移動中の、タクシーの中から。


h3


私の子供時代から、あったな〜。  小学生の、伝統的文化。


h4


話は、決まったようです。


h5


次の、信号待ちまで、頑張れ〜。




ISOオート、WBオート、絞り優先(EOSのAV)、ワンショットピクチャースタイル忠実設定




F値は、2.8。  今日のレンズの、開放値。  EOS学園の、講師に、教えてもらった。


h6


ひと絞り、した方がいいというのは、昔のレンズの話。  今の、新しいレンズは、基本開放値。


h11


それが、一番、自然な、無理ない、撮影になる。  絞りは、16まで。  それ以上だと …


h7


プロでも、シャープネスの、調整が、必要になる。  生徒は、絞って、16までで、撮影。




JPEG、ラージファイン、無修正、AF ・ ただし、中央一点の、任意選択




お任せAFは、基本、一番手前の物に、ピントを、合わせるようになってる。


h9


開放値F2.8のレンズで、開放値で撮ると、私は、まだ、ピント位置が、ずれることが多い。


h10


なので、これだけは、任意選択の、中央1点。  そばガラ枕、好き。  布団屋の、看板犬。


h8


六角にある、へそ石。  京都の、ど真ん中と言われてる。  でもピントは、目ですね〜。


h12


おっ  薔薇の花束と、男2人。  気になるぅ。




デジタル一眼レフを持って、地上を歩くと、発見だらけ




ほぼ、毎日歩いてる、圏内なのに、へぇ〜


h13


何これ  プリンセスラインってぇ〜


h14


私、乗せてもらえるんかな  今度、トライしよっと。




初夏の、薄暮から、夜の街を、歩いてみれば




紫は、フィルムでも、デジタルでも、カメラが最も苦手とする色、だそう。


h17


赤か、青に、転びがちだそう。  なので、紫の花を見かけたら、必ず、撮ってみる。


h21


なかなか、すごそうです。


h18


これも、そそられます。


h20


店から出られなくて、大変だった、着ぐるみちゃん。  その瞬間を、撮りそびれ〜。(涙)




今年から、汗をいとわない、夏を過ごす ・ 地下より、地上で、訓練だ〜




日焼け止め塗って、地上を歩く。  だって、撮影が、好きだから


h15


おふく髪型の、舞妓ちゃん。  地元では、舞妓はんなんて、言わないなぁ。  舞妓ちゃん。


h16


お気張りやす。  私も、EOS50Dと、ただいま〜


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・初夏 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

△上に戻る


ひとり7点を、JPEGデーターで、提出・プロジェクターで、1点ずつ、論評




キャノンフォトクラブは、複数加入してる。  この日は、デジタルで、データー提出のクラブ。



l8



プリントで、提出のクラブも、ある。  あ〜、遅刻するぅ〜



l9



小走りで、地下鉄に向かうと、ただ事ならぬ、パーポー軍団と、おまわりさんが、団体さんで。



l11



火事系なら、出かけてる場合じゃないが、事故系らしい。  では、地下鉄駅に、降りる。


(ニュースは、後から知りました。  被害にあわれた皆様に、お見舞い申し上げます)




私の、提出作品 ・ 論評は …




本人のキモチ ・ 初夏のオープンカフェで働く、女性の、逆光に輝く髪が、いい感じ。



l5



論評 ・ アップすぎて、背中が、壁になった。  少し、引いた方が、いい。  バッサリ




本人のキモチ ・ 許可を頂き撮り、ポートレートにならず、自然な笑顔と、ポーズが撮れた。


l6



論評 ・ 笑顔が貰えたのは、いいが、作業してるところを、狙え。  バッサリ




全員、匿名で提出 ・ 講師もメンバーも、誰の写真か、知らない状態で、論評




本人のキモチ ・ 流し撮りや、AIサーボでなく、全体に流れてる、こういうの、ありかな



l7



論評 ・ 撮影者の電車が、動き出すことで、でた動感がいい。 人物も、うまく配置された。  以上




私の、今回提出作品の、テーマ ・ 特定されない、人物の、撮り方



肖像権は、侵しては、ならない。  なら、承諾なしで撮った時、どこまで、許されるのか



本人のキモチ ・ 大文字山で、子供の遠足に、遭遇。  子供なりに、達成感に満ちてる様子が、ある。

l3



論評 ・ 気持ちよい、風が流れる、写真。  遠く山並みも、踏まえたが、光量不足。  組み写真 



本人のキモチ ・ 大文字送り火の、薪を燃やす、台の並びと、子供が遊ぶ、組み合わせが、撮れた。



l2



論評 ・ 撮影者、枕木に、気持ち、行き過ぎ。  端の子が、何をしてるのか、わからない。  わからないとダメ




論評の「 ただし、組み写真に、なります 」 = 良い写真だが、一枚ものでは、弱い




本人のキモチ ・ 無人のビヤガーデンと、夕焼け。 静寂と、テーブルの写りこみが、撮れたかも。



l4



論評 ・ 撮影者が、前の柵の前に出て、テーブルの写りこみを、強調出来たら、なおいい。  良い写真です。



本人のキモチ ・ 半夏生、薫風香る新緑を、プラス補正で、強調。 望遠レンズで、木漏れ日も。



l1



論評 ・ ピント位置、モチーフのリズム、露出補正、構図、望遠レンズ効果、言うことない、いい写真です




3席までが、入選 ・ 選外だったが、人の写真の、論評を拝聴は、勉強になる




154枚の、写真論評、拝聴。   これが、勉強になる。   先生もご一緒に、いつもの、居酒屋へ。



l13



l15



写真歴の長い方々や、先生に、質問しまくり   得るもん、テンコ盛り



l14



l16



居酒屋に、入る前の空。  2時間後の、帰り道。



l12



行きは、子供鉄ちゃんが、テンコ盛りで、この日は、おばはん鉄ちゃんは、一枚だけ〜。


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・初夏 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

△上に戻る


ノラ猫ちゃま、ラブリー・目線は、なかなか、もらえませんが



EOS50D に、タムロンSP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



m1



今日は、これ1本です。  入学説明会に、出掛けたので、そのご用事メイン。



m2



子供のじゃなく、私のですよ〜。   社会人通信制コース。   エントリーして …




ノラ猫ちゃま、キャンパスで、愛さてるのね ・ まったり&カリカリ




爽やかな、初夏の新緑吹き抜ける、キャンパスを、散策すれば。





m3



私、一生懸命、猫の鳴き声、やれど、へたっぴすぎて、目線頂けず。 (涙)



m4



望遠レンズは、持って来なかったが、これも、ノラ猫ちゃまよね  雑巾ちゃうよね




m5


んまっ   アートなカリカリ&ノラ猫ちゃま。




撮るなら、ご自由に ・ 愛想してる場合ちゃうからの、ノラ猫ちゃま




m6



芸術的、カリカリの、まき型。   美学感じるなぁ。



m7


m8



わが、EOS50Dの、シャッター音にも、微動だにせず。




何回も、撮りたいと、思いつつ、飼い主さまが、怖くって




撮っても、いいですか が、言えなかった。   いっすよ   わ〜い、やった〜



m9



クールガイな看板犬、アパッチ。  下向き 飼い主様、めちゃ、優しいの。  見かけで判断しちゃいけません。



m20



アパッチ〜、ハイチーズ  ハンサム COOL!  連呼。  横には、プロカメラマンが、いたの。



m10



知らんかった〜。  でも、知ってたら、緊張して、連呼出来なかったかも。  その話は、次回ね。



本日の、金太郎ちゃん&六角通りの、ウナギの老舗、かねよ御用達 の、ノラ猫ちゃま




m11



お店が、休みなのに、ライト商会の、オーナー様、有難うございました。



m22



お休みの店内で、アイスコーヒーを頂きつつ、看板猫、金太郎ちゃんと、まったり。



前を通ると、ウナギを焼く、香ばしい匂い。  わが町の、老舗。 その近辺に、いつもいる、猫ちゃん。



m13


m14



盛り塩の横に、堂々、くつろぐ猫。  かねよさんの、飼い猫かな  今度、聞いてみよう。



m15




歌の練習終えて、EOS50Dで、スナップしつつ、帰宅




かねよさんの、前を、通り、家路をたどれば、おっ  お出かけですか〜   レレレのレ〜。



m18



割に、速くシャッター切れるように、なったかな   訓練だ  精進だ〜



m12



カフェで、見かけた、可愛い犬。  トイプードルかな  飼い主様に、笑顔で、お礼。



m16



あぁ、楽しい、いい日だった。  撮影させて下さった、皆様、有難うございました。



m23



看板犬、アパッチを撮影する私の、そばにいらした、プロ写真家・亀井優介先生。  有難うございました。



今日は、キャノンフォトクラブ例会。  しょっぱい論評、頂きに、50Dと、電車で、GO


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.

2009年・初夏 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

△上に戻る


原因:ズーム機構部の部品の緩み ・ EF-S17-85mmF4-5.6 IS USM、無事戻る




ついでに、用事をあれこれ済ませ、大阪中央郵便局へ。  あれっ  大阪駅前第四ビルに、移転だって。



1a14



スナップしつつ、向かう。



1a13



とっさに、写すって、腕、いるなぁ。  ピンボケ多し、現段階の、私のスナップ写真。




古き良き、喫茶店 「珈琲の辞書」 ・ カウンター席で、マスターと




大阪駅前第四ビルB1、フォトジェニックな、喫茶店発見。  カフェでなく。



1a1



これ、写させてもらって、いいですか    うん、ええよ〜。   古時計・楽器弾く、素敵な、人形。



1a4


1a5




マスター、お仕事されてるとこ、写していいですか




うん、ええよ〜。   素敵な置物、沢山ですね〜  奥にも、あるよ、見た



1a6



はい、でも、お客さん、いらっしゃるから、また、撮りに来て、いいですか



1a8



うん、ええよ〜。  マスターも、何回か、写させて頂いて、自然な笑顔とか、撮りたいな〜。



a9



うん、いいよ〜、カメラ目線になったりして。(笑)   私の名刺です、ブログに、載せさせてもらいます。



1a10



え、そりゃ、楽しみやなぁ。  ( わ〜い、初対面の人と、会話しながら、撮影させて頂けた




バンドも、してるの、僕 ・ えっ  私も、ボーカルしてるんです




そんな感じやな〜って、思ってた。  え、ほんまですか〜



1a7



男の、背中。  6/20、豊中市ライブハウス・ f25 ザ カウボーイズにて、ライブ。



1a12


YUMI&UNCLESによる、oldies but goodies。  おぉっ、cool  AUNT (私)も、行きたいな〜。




被写体が、多いから、今年から、暑くても、地下より、地上を歩く




デジタル1眼レフ、初めての夏。  夏の日差しと、影。  空や、雲。  人の、夏の、営み。



1a16



あっ  ストリート演奏だ。



1a19





猫Punch (マヤ+ヒデキ)。  ワンコイン置いて、撮影。  天王寺ライブハウス・Fireloop出演。



1a22




ルクラブジャズで、ボーカルセッションに、参加




9時前、京都着。  水曜日は、帰りが遅く、参加できない、ボーカルセッション、参加させて貰えた。




1a26



Sentimental journeyと、When i fall in loveを、歌う。 (:音出ます)



1a2



星野啓一(p)衛藤修治(b)&勝沼究(Ds)&お客さんで、お名前失念したがSAX、豪華伴奏




ノラ猫も、撮る ・ スナップしつつ、帰宅




スナップって、ピント合わせが、マジで、難しいよ〜。



1a23



今日も、大阪の一日は、新しい出会いに満ちて、楽しかった



1a25


ただいま〜  EOS50Dを、置いて、一日が終わる。



デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・初夏 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

△上に戻る


EOS学園・RAW+ラージファイン撮影実習に、備えて




テーマ別講座で、受講した、RAW+ラージファイン撮影の、実習。  んまぁ …



b6



何に驚いたって、連写が、利かないこと。  書き込みが、遅っそ〜い。 これじゃ、段階補正なんて、無理。




約6.3コマ/秒の高速連写&UDMA対応による高速データ転送が、50Dのウリなのに




連写するなら、JPEGでって訳にも、行かないの。  実習だから。  飛行機の流し撮り実習も、あるし。


b15


CF・8GB・UDMA対応45MB/秒/300倍速・SanDiskExtreme&睡蓮、夏空、水系の撮影に、PLフィルター、買い足し。



b5



PLフィルターは、kenko67S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド。 EF70-200mm F4L IS USM用に、67mm。



b7



タムロン SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD Aspherical [IF] MACROも、67mmだし。



まったく、京都タワーも、傾いちゃって、ずっこける、大出費




スナップは、ただでさえ、素早いピント合わせ、撮影が、要るし




今でも、オタオタして、シャッターチャンス、逃しまくり。  しゃーないわね。  悲しい



b8



子犬ショップは、いつも、人だかり。  可愛いもんね〜。  今日は、金太郎ちゃん、いるかな



b11



前を通ったけど、中にいるみたい。  時間無いので、店内は、諦める。



b9



そそられるけど、飲むのは、諦める。




大好きな、タムロンSP AF90mmF/2.8 DiMACRO1:1は、55mm




が〜〜ん  私、花撮りには、これ、要るし〜。



b20



55mmの、PLフィルターもかよ。  え〜〜ん。  ハーフNDどこじゃ、ないっす


b13



ステップアップリングって手もあるけど、色々考えて、PLフィルターは、揃えることにした。




梅雨に備えて、長靴系も、いるべさ ・ ゴアテックスが、好いけど …




もう、そんなとこまで、手ぇ、出ないし、普通の長靴で、いいか。



b14




仕事帰り、寺井豊先生の、ジャズギターを、拝聴にルクラブジャズ



金太郎ちゃんに、遭遇 ISO1600・F2.8を持ってしても、ぶれぶれ〜。



b16


b17



え〜〜ん、じっとしてて〜。  あなたを愛する、私なのに …。



b18



横目で、視線サービスしてくれました。  ピント、アマ甘だが。



b19



何だかんだいって、やっぱり、今は、カメラが恋人  カメラと、出会えて、幸せ


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・初夏 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

△上に戻る


キャノンフォトクラブで、大ベテラン、プロ写真家の、作品を拝見



この前の、記事の続き。  論評頂いた後、先生の作品、15枚ほど、拝見。

素晴らしい   先生、EOS5Dマーク ですか



( 画像は、先生の撮影条件を、まねした、私のスナップ )



f2



そうや。    MFですよね     違う、AFや。     中央選択ですか 




適当に、あちこち、赤くなるやろ   あれや




任意選択でなく、カメラ任せですか     うん、そう。     レンズは、何ですか



f3




EF24-105mm F4L IS USM 一本や。   EOS 5D Mark 兇痢▲譽鵐坤ットの。



f4




RAWですよね   ううん、ラージファインや




撮影モードは   ニュートラルや。  



f6



わし、フォトクラブ撮影ツアーでの、講師で同行の時は、凝ったとこは、しないの。   忙しいやろ。




そんな、ラフな撮影、私、したこと無し   先生の、真似してみた




昼過ぎから、山科。  そこから、JRで、大阪。  6件をまわり、19時に阪急梅田から、京都。



f8



ハードな、スケジュールだったので、先生と同じ条件で、スナップしてみた。


f10



腕は、もちろんだが、条件で、違うのは、カメラとレンズ。




私は、EOS50Dに、SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



私のEOSの、標準ズームは、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM だけど、修理中なので、タムロンで。



f11



快速特急の、車窓から。    信号待ちの、一瞬。    ともかく、さっさっと、シャッターを押す。




日暮れなので、地上では、AWBから、太陽光に変える




ありゃま、スカイビル。   愛想のありそうな、薄暮になりそう。



f9



今日は、時間ないから、上るの、断念。




帰りは、阪急通勤快速 ・ 車窓から、撮る




窓に、レンズを押しつけて、覗きながら。



f13



揺れるけど、撮れるかなぁ。



f14



高槻市駅は、停車駅。



f15



向かいを走る電車、狙うけど、こっちも、走ってるから、難し〜




色んな写真家先生の、お話、聴いてみるものだな〜




EOS学園では、基本をきっちり、習う。   それも、大切に、頭に置いてる。



f16


通過駅で、スピードが落ちる時、意外に、面白い絵が、撮れた。 ( 自己満足だよん )



f17



走行中。   何て川か知らないけど、へぇ、けっこう、撮れてるじゃん。




終点、四条河原町 ・ ひと仕事おえて、スナップしつつ、帰宅




何か、一日中、楽しかった



f18



狙わず、撮る。  まっ、いつも、狙って、苦心惨憺して、ロクなの、撮れてないが。



f19



おっ   事件ですか




ストリート演奏を、3つ聴いて、それぞれワンコイン置いて、スナップ




下向き  f25 (・音出ます) CENAL 6/21京町家ごはん処・八尾定で、ライブあるよ。


f20



下向き  f25 卯巳


f21



下向き  演奏中で、名前聞けなかった。  100円置いて、撮影。  有難うって、お辞儀してくれた。


f24




深夜の、ショーウインドも、楽しい




f28



抗がん剤で、脱毛経験ありの、私。   こういうマネキン、親近感覚えちゃう。  えへへ〜。


f22


可愛い〜    忙しかったけど、楽しい一日だった。   ただいま〜。


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・初夏 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

△上に戻る


キャノンフォトクラブ、先生のしょっぱい論評 ・ 勉強になります




複数加入してる、キャノンフォトクラブ。    その中の、一つの例会。


今日の画像は、提出作品とは、関係ない、別の写真です。



h11




結果は、選外。   「 光の扱いが、うまい。  だが、それだけ。  物語や、何かが始まる予感がない 」



h12




風景で、人物が、写ってなくても、生活の匂いが、ある写真。   人の暮らしの、気配。




h13




都会なのか、山村か、漁村か。    その、面影が、語られていること。




h14




今回は、伊根の、写真が主。    日本海側の、漁村の、暮らし・人・雲の色ets、どこかに …




h15




ミステリーのように、語られてなければ。   先生のお話は、心に、沁み入った。   ほんまや





物語性のある、写真 ・ 暮らし、祈り、人の日々の、営みの気配や、余韻、予感





私が、いつか、表現したいのは、まさにそれ。    そのために、基礎を学んでる。   写真家としての、厚みあるお話だった。





1h19




全然関係ないけど、猫写真。   近所の、たぶん、有名な、金太郎ちゃん。   撮ってみました。





h10




はい、チーズ   金太郎ちゃ〜ん   連発。  私の、ピント合わせの遅さに、呆れられちゃた。





EOS学園へ、貸出レンズを、返却に ・ ちょうど、トワイライトタイム





EOS学園で、習ってる先生は、ここから、夕方の、空を見る。  「 今日は、愛想のない、薄暮 」




h8




雲が、ない日は、そう言う。   いい感じに、雲が出てると、愛想が、あるなぁと、言う。




h4




先日の、RAW実践一日集中講座で、私のEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの、ズームリングが、故障。




h9




貸し出してもらい、そのまま帰宅してしまったので、返却に。  で、外を見ると、おっ、愛想があるぅ





梅田スカイビル、空中庭園展望台へ ・ トワイライト&都会の夜景の、撮影練習





上の写真のビル屋上。  173階、ガラスなしの、素通し。  高所恐怖症の、私だが、撮影なら、平気。




h5




50DEF70-200mm F4L IS USMタムロンSP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO






上がってみると、本日は、ガスってて、イマイチ ・ 何回も、来てみよう





ヤングラバーズが、お楽しみの間を、、ごめんね〜と、駆け回る。




h7




あそこから、いつも、ここを、見てるわけ。  邪魔なものが、ひとつもない。




h6




ガスってるのは、また、練習しに来いよの、お誘いでしょう。   来るよ  楽しいもん。





今は、何でも撮る  撮らなければ、何も、始まらない





内緒だけど、ええ年のワタクシ。   撮影が、楽しくて、仕方ない。   なんて幸せなこと




h1




行きがけに、交差点で、ストリート演奏を、聴いた。  許可を頂き、撮影。  あっ




h2




光が、逆。  回り込んで、撮影。  サンクス   500円玉を、入れて、笑顔を交わす。




h3




問題は、猫の金太郎ちゃん。  500円玉じゃ、笑わないやろうし〜。  う〜〜ん。




h17



仕事帰りの、夫と待ち合わせ、一緒の電車で、ただいま〜


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・初夏 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

△上に戻る


デジタル一眼レフブログ ランキング
デジタル一眼レフブログ、写真全般ブログランキングに参加中! 下のバナーをクリックすると一票入ります。応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフカメラ
ブログランキング


人気ブログランキングへ
写真全般ブログランキング


リンクフリー

オグリマリの、ブログです↓
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
ちこちこの・乳癌・わたし的日々

↑ 6月7日更新

le club jazz 藤ジャズスクール

ジャズギターリスト 井上智さん ジャズピアニスト 角田浩さん

Real Jazz Tenor 山中良之さん 整体士でもあるベーシスト中嶋明彦さん

テナーサックス奏者 井上弘道さん ドラムス東敏之さん

ドラムス小松尚人さん 三ノ宮ライブハウス グレートブルー

JAZZベーシスト中村尚美さん 女性トランペッター藤井美智さん

ジャズピアニスト大野綾子さん ジャズピアニスト星山啓一さん

NPO法人 日本ヘアエスピテーゼ協会 新風館

CANONリンク・使用機材一覧
CANON EOS学園
・CANON EOS 7D
・CANON EOS 50D
・EF50mm F1.8 
  ・EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
・エクステンションチューブEF25

TAMRON
・SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
・SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

プリンター
・PIXUS Pro9000 Mark II

コンパクトデジタル
・CANON IXY DIGITAL70
・ファインピクスF50fd

アクセサリー
・HAKUBA E-ドライボックス HA-33
・三脚 マンフロット Manfrotto 190XB
・クイックシュー Velbon QRA-6L
・自由雲台 SLIK SBH-320
・ミニ三脚 SLIK PRO-MINI III
・カメラバッグ Lowpro ステルスリポーターD200AW
・カメラバッグ エツミ f6.4 BPL
・カメラバッグ Tamrac Model 5501
・PLフィルター PRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)
・ソフトフィルター PRO SOFTON-A(W)
・カメラレインコート(L) UN-5897
・ディスプレイ三菱Diamondcrysta color
 RDT241WEX
メールフォーム
オグリマリへのメールは こちら↓
Powered by NINJA TOOLS

CATEGORYS
COMMENTS
TRACBACKS
ARCHIVES
LINKS

RSS1.0

ATOM0.3

管理者ページ

Powered : JUGEM

Template : hqm

SPONSORED LINKS
: 1/3 : >>