オグリマリの

 恋人は、愛しのカメラ

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
マウスクリック スナップ写真て、そもそも、何 ・ 調べてみよう&マウスクリック 最高裁判例




家族以外の、スナップ写真って、今、最も難しい気がする。     私は、知らない間に、よく、夫に、被写体にされてる。



K1k2


上向き デジイチ始める前、コンデジで、コロちゃんを撮る私。   上向き 若い男の子に、耳を攻められ、悶える私。


k3k6 


上向き デジイチを始め、コンパクトデジタル・愛機ファインピクスF50fd は、夫へ。  私は夢中で、撮られてるのに、気付かない。


k7k8 


上向き 撮る気満々の、私を、夫が自然に撮ってる、こっちが 上向き スナップだろうが、声掛けてないし、念の為、モザイク。 




キャノンフォトクラブ ・ デジタル関西メンバーと、東寺弘法さん骨董市




「 声を掛けてから、撮る 」    でも〜、声掛けると、カメラ目線下さるから、ポートレートに、なっちゃう。



K9K10 



上向き 竹細工、お見事でした。 有難うございました。   上向き フォトクラブメンバーでも、許可貰ってないし、モザイク。




スナップ撮り、完敗 邪魔だと言われ、撮るなと言われ、自主規制も掛り、パーツ撮り




k19



しょげるんじゃないわよ〜。    私たちなんて、顔に、コンコン当てられて、一生過ごすのよ。



k18



精進しなはれ   今の時代でも、ええスナップ写真、撮ったはる人、ようけ、いたはる。




昔が、スナップ写真天国だったのでは、ない 




k1
魂を、抜かれるって言われたり …

そんな時代も、あったし。



昔が、薔薇色だった訳じゃないのよ。



相手を警戒させぬよう、手のひらに収まるカメラで …

旅をした、写真家も、沢山いたわよ。



区切り


ほんまやなぁ〜。

藤原新也 ・ 全東洋街道

娘時代に出会った、大好きな写真集。





元・大和撫子の、おばちゃん、お気張り  工夫して、ええスナップ写真、撮ってや




k2



     その声は



k3k4 




ありがとう   ほんまやな〜。   今日は、完敗だけど、アキラメナイ    よっしゃ〜




阪神淡路大震災の時、子犬で貰われてきた、ももちゃん ・ 14歳




k5



誰か、連れて帰って下さいと、頼まれて、京都へ貰われてきた。  運のええ子や。   あやかりますように




k7



写真には、時代性が、大切。    先生のアドバイスも、何とか、1枚実践できた。  (つもり…)




被写体、発見 ・ 誰か、絵になる人、来ないかな〜  すでに、スナップちゃうし〜




k9k8 



k12


古本。   明治時代の、ポニーテールの、髪飾り。   昔の、映写機。   誰か手に取らないかなぁ〜。



10k14 




人の入る隙なんて、空けちゃって、待ってる時点で、失格〜  出直して、来〜い   スナップ写真に、完敗


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・冬 | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

△上に戻る


50Dは、高速連続撮影・6.3コマ/秒・連続撮影可能枚数90枚、撮影前に、確認しよう




eos12
まっ、待ってぇ

叫びたいところですが、スタート




水平も、垂直も、全てが、ラフです。

被写体も、ちょん切れてます。




恥ずかしくもなく、よくこんな写真出せるよ。

ここの、管理人。 (私だけど)




モデル歩きの、モデル撮影かと思ってたら …

走る (俊足)、モデル撮影だったのだ〜。





eos10eos9




行くわよ〜  やる気満々の、感心なモデルです。  走り始めたとたん  マイ50D 「Full CF」  きゃーっ




記録メディア(私の場合、CF)の、撮影可能枚数、バッテリーの残量も、確認しよう




eos8



大慌て 汗 で、CF交換。    真中のAFフレームで、モデルをとらえ、半押し、AIサーボAF 撮影。



eos7


eos6


eos5



カチャカチャカチャ、とりあえず、シャッター切りまくり。   ピントはねぇ、だいぶ怪しい …。




50D+EF70-200mmF4L IS USM、手持ち撮影 ・ IS(注・音出ます) 無しなら、全滅かも




eos4


eos3


eos2


eos1



先生が 「もっと、ゆっくりでいいよ〜」 って言っても、モデルは、スマートで若い   体力、十分。




直線でなく、丸く走る  追い切れないよぅ〜、カメラが揺れるぅ




eos11eos12



eos18eos15



モデルは、お仕事ですから、手は抜きません   見習わなくては。   踏んばって、頑張れ〜、撮影者



eos14eos17 



みなさ〜ん、いいの、撮れた〜  オグリさん、途中で、慌ててバッテリー、入れ替えてましたね〜。  悲しい あぃ …。



eos19eos20



「 じゃ、次 今、横撮りの人は、縦、縦撮りの人は、横で 」    え〜っ  モデルじゃなく、撮影者の声。




縦撮り、流し撮り ・ 水平も垂直も、めちゃめちゃ カメラ安定の、訓練いるわ〜




eos1eos6



斜めになるわ、頭の上が、開き過ぎるわ …。 EF70-200mmF4L IS USMで、手持ち、縦撮り流し撮り。



eos7eos9



君の瞳を、狙い打ち どころの余裕なし。  君のお手々が、ちょん切れちゃうし〜。



eos10eos11



顔を、フレームに収めるのに、精いっぱいで、躍動感が、台無しやし


eos5eos4




撮影会や、実習で、撮れなくなったら、損 ・ 予備のメディア&バッテリーお忘れなく




eos3eos21 



下半身が、入ってないと、躍動感、半減よね。  頭の上が、開いてる分、構図をずらしたい。



eos22
はうぅ〜、いい、勉強になった〜。




こんなに、走らされても、ニコニコ。

「 楽しい経験、させて頂きました 」


「 また、ぜひ、お願いします 」

なんて気持ちよい、娘さんでしょう。



この点も、見習わねば、なりません。




最後の、ショット。 光の条件は悪いけど …

心からの笑顔に勝る、美しさは、ないです。



デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・冬 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

△上に戻る


EOS50Dで、実習 ・ たった半日で、コンパクトフラッシュ4GB+2GB 




eos9
実習項目を、指定どおり、撮影すると …

24枚です。




オプションで、最後にやった、流し撮り。

AIサーボAF  動いてる被写体の、撮影。




設定は、AF(オート・フォーカス) ・ AI SERVO

ドライブモードは、高速連続撮影。




最高約6.3コマ/秒。50Dは、2GMで、ラージファインだと …

連続撮影・可能枚数、90枚。





アンド、待ち時間、カメラ小僧的に、余分に、撮りまくる私




eos16eos17 




瞬時に、瞳に、ピントを合わせる、訓練なわけ。  マジで。  訓練。  えくぼが、可愛いからって、訳でなく。




eos1



なので、整理が、超たいへん    どれが、実習写真か、わかれへんねん。 冷や汗   先生、画角実習、模範セッティング中。




画角を、変えて撮る ・ 被写体と、撮影者の、距離は一定で、変わらない




EOS50Dの、私の場合、17・24・35・50・85・100・200mm。   P(プログラムモード)。  ISO200。



eos6eos7




eos8eos10 




eos11
まぁ、ズームだけ回して …

指定の画角を、撮ってくわけ。




何か、おかしい気がするけど …

確かめる時間がないんで、ごめんなさい。



おおむねは、こんなもんです、たぶん。



まぁ、ここまでは、レンズは一本。

EF-S17-85mmF4-5.6 IS USM



ここで、レンズを交換。  で、100と200mmを撮る。




EF70-200mmF4L IS USM に、レンズ交換 ・ 何で、横撮りに〜




eos12

eos13



EF70-200mmF4L IS USMは、リング式三脚座A を、装着済み。  クイックシューも、付けてる。



eos14



慌てて、レンズ交換した時、カメラに付いてるクイックシュー を、三脚に、嵌めてまう訳さ〜。  よくやる、凡ミス。



eos2



待ち人、多し。  だから、もう、横撮りで、とっとと、済ます。




遠近感(パースペクティブ)・ 撮影者が、動き、被写体の大きさを、同じにする




eos14


eos15


eos16


eos17



指定は、17・35・85・200mm。  Pモード。  ぎゃー    被写体の、大きさが、全然違ってるんですけど〜。 悲しい 



eos18


  
遠近感の、誇張 (広角側) と、遠近感の圧縮効果 (望遠側) が、わかるので、良しってことで。



明日、撮影会&ミニオフ、あさって、講演会&ランチオフ ・ 押せ押せだけど、次回こそ




eos17



私、超早書きなので、暇そうに見えるけど、仕事もしてます〜。  ワラジ、3足履き

流し撮りで、私、決定的ミスしちゃったけど、正直に、記録します 今日は、これから、歌のレッスン。


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・冬 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

△上に戻る


デジタル1眼レフ、基本実習メモ、続き・えくぼの可愛い、モデル写真じゃないです〜




eos28



カメラの基本設定は、昨日の、記事冒頭と同じ。  基本の習得だから、日の丸構図でOK




昨日の、滝&モデル ・ AV (絞り優先) で、正解 撮り方に、迷った時




AV (絞り優先) で、 左斜め下 F16 と 右斜め下 F5.6。   この場合、ISOは、F16(800)  F5.6(100)。


eos2eos3 



初心者が、撮り方に迷った時、AVで、絞り値が、この2枚を、撮っておこうの、アドバイスでした。  




被写界深度 ・ 背景の違いを見るために、絞り値を変えて、撮ってみよう




APS-C組は、レンズは50mmで。  私は、EF-S17-85mmF4-5.6 IS USM使用。  まず、先生が、模範セッティング。



eos8



色んな立ち木が、沢山並んでる場所を、先生が、ロケハン済み。   さぁ、順番に、3つの絞り値で、撮ろう




下向き  AV(絞り優先) : 絞り値(F) 5.6、ISO400。


eos5



下向き  AV(絞り優先) : 絞り値(F) 8、ISO400。


eos6



下向き  AV(絞り優先) : 絞り値(F) 22、ISO400。


eos7



ええ年の、女の私でも、たまらん可愛さ   … ちゅう問題ではなく、背景の違いです。   あぃ。 困惑




ホワイトバランス ・ 日陰のベンチで、AWB・太陽光・日陰・電球で、撮ってみよう




EOS50Dの、場合です。  例えの表示は、機種で、多少違うみたい。


eos10eos11 



上向き AWB (Auto White Balance) 色温度:3000〜7000   上向き 太陽光  (Daylight) 色温度:5200

下向き 日陰 (Shade) 色温度:7000    下向き 電球 (Tungsten) 色温度:3200


eos12eos13 



この場合、私は、大切な1枚なら、AWBと、日陰モードで、撮っておきたいな。



eos24


待ち時間に、色温度直接設定、色温度(ケルビン)7000で、待ち時間撮り。   (日陰モードと同じ、値)




基礎実習編、次回に続く ・ エクステンションチューブで、梅撮影の、続き




エクステンションチューブ (中間リング)。    ボディと、レンズの間に、装着。  高倍率接写が、楽しめる。



eos27



私のは、EF25、実勢価格で、1万切る。  EF50mm1.8は、実勢価格7千ほど。  この組み合わせで。



eos20eos19 




舞妓写真の、物語仕立て 「宵待ち梅」 に使う、頬染めた、乙女的な、梅を撮る、野望。 上向き 紅梅のボケ色入り、いいかも




eos27



欲しいのは、娘の色気と、忍ぶれど、色に出りけりの、感じ。



eos22



被写体ブレ防止の為、自分の鼻息も止め  手持ち超接写の、試行錯誤。    レンズ買うお金ないし、チャレンジあるのみ





クイックシュー自由雲台付き三脚・ マンフロット 190XB プロトライポッド が、な〜い




eos25
使い勝手と、資金の、妥協。

最高に、上手く行ったちゅうか …



資金的に、私に、可能な範囲で …

私と、肌があった、マイ三脚。



足元に置いてたのが、消えてるぅ〜〜



先生の、ゴロゴロ台に、乗ってた。

誰かが、わざわざ、届けてくれたらしい。



手持ち接写に夢中の時、皆さんも、ご用心を




eos27

次回は、走ります(かな)    流し撮り、ピント、合ってるか    (未整理・超、不安)


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・冬 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

△上に戻る


EOS学園 実習記録 (シャッター効果)  ・  大阪 万博記念公園 にて




eos1
本日は、まず、シャッター効果の勉強。



TV (シャッター優先) モードで …
水の流れを、止めたり、流したり。


基本的技術の、練習。



勉強なので、カメラ設定は、決められた通りに。 下向き



区切り


記録画質:ラージファイン     測光方式:評価測光

AFモード:ONE SHOT     DRIVEモード:1枚撮影

ピクチャースタイル:スタンダード  soon   ほな、行こか






この日の課題 ⇒ シャッター効果 ・ 画角 ・ 遠近感 ・ WB  、盛り沢山





eos17



梅も、咲いてるよ。     帰りがけ、エクステンションチューブ の、練習も、しようっと




カメラ設定  AWB ・ シャッター優先モード(TV) ・ 絞り値オート ・ 補正0




下向き すべて、三脚 & リモートスイッチRS-80N3 使用。  シャッター速度:1/1000、 ISO:800。


eos5



下向き シャッター速度:1/250、 ISO:800。


eos6



下向き シャッター速度:1/60、 ISO:100。


eos7



下向き シャッター速度:1/8、 IOS:100。


eos8




オプション ・ 滝は、流して&止めて、モデルは、止めて、写してみよう 




eos9



eos10



上向き 滝と、モデルが、離れ過ぎ。    近寄らせて、再挑戦




eos11



eos50



上向き グッジョブ …って、ほんまやろか AV (絞り優先) になってるけど。 滝の違いがわかるから、ま、良し





遠近感 (パースペクティブ) ⇒ 被写体が、同じ大きさに写るよう、撮影者が動く





広角側 : 遠近感の、誇張 & 望遠側 : 遠近感の、圧縮効果。   被写体の大きさは、同じ大きさに、撮る。
  
背景の写り方の、違いを学ぶ。  撮影者が、レンズ交換、または、ズームリングを回しつつ、動く。




eos13



eos50Dなど、APC-Sサイズのカメラは、17mmから、スタート   寄りますよ〜。  なので、5〜6人ずつで。




eos14



邪魔にならないように、真横から、待ち時間撮り。    冬木立ちだから、太陽の塔が、見えるね〜。




eos15eos16 



レンズ交換の間に、サービス目線くれたよ。  何枚撮っても、大丈夫が、デジタルの、ベネフィット 待ち時間撮影も、楽しい。  




デジタル1眼レフは、Wズームから入門が多いから、撮影者が動く事に、不慣れ




パースペクティブ (遠近感) 実習は、けっこう、オタオタする。    やる事が、多い。

自分が動き、レンズの、焦点合わせや、交換。    被写体の大きさ、調整。





eos26




なので、待ち時間撮りの枚数も、膨大。    楽しいけど、どれが、自分の、実習写真か、わからなくなるのね〜。




実習編は、次に続く ・ 50Dに、EF50mmと、エクステンションチューブ装着で、梅撮り




CANON EOS 50D + EF50mm F1.8 + エクステンションチューブEF25で、手持ち撮影。  午後4時前、梅林にて。




eos18eos21



芸妓舞妓撮影会の、物語り仕立てに、使う、梅写真が撮りたかったので、試行錯誤。



eos19eos22 




私のイメージは 2月9日の記事 の、「 宵待ち梅 」。   上向き あ、これいい感じ という事で …




APS-C + 50mmは、長いが、中間リング(エクステンションチューブ)で、かなり寄れる




いいかも〜 と思ったら、露出を変えて、色々撮っておく。



eos20



eos23



ちなみに、花はすべからく、エロチックに撮るのが、目標   私にとっては、エロくなきゃ、花じゃない。  断言


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・冬 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

△上に戻る


ディライトシンクロ・日中シンクロで、逆光写真の、実習だけど、その写真がな〜い




この実習は、去年秋のもの。   一応は写した、日中シンクロ写真だけど、消去しちゃったみたい。   冷や汗 汗  




EOS#



ノーフラッシュの方が、綺麗なんだもん。  私の、主戦機、キャノンEOS50Dの、表示用語で言うと、自動逆光補正効果。




自動逆光補正効果=オートライティングオプティマイザー=ALO(EOS50Dの、場合)




この機能は、EOSの場合、KISSX2から。   逆光で、ストロボ不使用でも、顔に対して、明るさを補正する。




EOS4



マニュアルモード、または、自分で、しっかり、露出制御できる人以外は、基本的に 「 する・標準 」 が、お勧めだそう。




メタセコイアの紅葉と、逆光に輝く、髪の美しさ!・ EF70-200mmF4L IS USM




上向き の2枚も、下向き の全ても、フラッシュ不使用。  日中シンクロしてない写真。  実習だから、真面目に、三脚使用。




EOS5




写真の出来の良し悪しは、不問ね  この実習時点は、私、デジイチ歴3か月。  自動逆光補正効果する・標準で、撮影。




ALO「 する・標準 」で、問題なく撮れた写真には、過剰な補正は、かからない




私は、不自然に、顔だけが明るいより、髪の光のラインを、生かしたい



EOS6



白とびを、1段抑える、高輝度側諧調優先 「する」 ・ 自動逆光補正効果 「する・標準」が、今の、私のモード。




絶対に、顔を外せない、記念写真などは、保険として、日中シンクロも、併用




顔を外したら、シャレにならん時の、保険として、覚えておこうっと。  日中シンクロ。  でも、私は、普段は、ALOのみ。




EOS2



大阪・万博公園の、メタセコイア並木、綺麗よ。 お近くの方は、秋に、ぜひ 今、梅が満開。 三脚OK。 じっくり、撮れる。




そうだ 年月に洗われ、エッジの甘くなった、石仏さんに、これを




大阪、交野の、石仏。  撮り続けたい、モチーフの一つ。  故ある事情と、長い歴史で、エッジが甘くなってる。

ピントを、どこに合わせるか、苦心してたが、この手は、どうだろう   実習帰りに、急いで、駆け付けた。




石仏2石仏1 



前にも、出したが、再公開。  デジタル一眼レフ歴、3か月の時のだから、今見ると、もどかしい。  でも、ヨミは、当たってる。




歳月に、エッジが洗われた、石仏さん ・ 光で、柔らかな、祈りのラインを




まぶたや、頬の、やさしい丸さ。    甘いエッジが、光のラインで、際立つ。  却って、柔らかさが出て、いい感じ。




石仏3石仏4 



シャープネスで、いじるより、わたし的には、好みだ。    いずれ、じっくり、取り組んでみたい。




AWB (オートホワイトバランス)の、落とし穴 ・ 風の、強い日




下向き たて続けに撮った、写真。   ホワイトバランスは、どちらも、実習指定の、オートホワイトバランス。



EOS9EOS13 



急に、病気になったわけでなく、強風で、雲の流れが、超特急。   一瞬の変化には、AWB、対応できないのね。




着膨れした女性を、木を利用して、スマートに、写す




上向き のように、木の一部を入れるより 下向き この方が、スマートに見える。 下向き どちらも、AWB。 雲の流れの速い日は、要注意。



EOS12EOS14




着膨れ方と、幹の太さにもよるけど、この場合は、この方が良いそう。  これも、雲が、さ〜っと、走ったのね 勉強になるぅ




次回は、カフェ写真 ・ にしたいけど、走るモデルの、流し撮り




EOS1




予定ね。汗汗 (全然、整理できてない) ミニスカートを、ヒラハラ走る、モデルちゃん。 可愛かった  はよ、上げとかんと〜。


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・冬 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

△上に戻る


ボツ写真の山 ・ EOS50Dを泣かせた、失敗から学ぶ、舞妓写真の、基本





舞妓1



好きなように撮れば良いのだが、手のひらが、入るより 上向き  手のひらは、入れない 下向き が、基本。



舞妓7




「 髪に、手を添えて 」 と、ポーズ注文が入ったら、連写。    手と表情が、自分好みのショットを、ゲットしよう。



舞妓4舞妓3 




それ以前に、自分がゲットしてる、撮り位置。    それにより、手のひらの見え方は、当然変わる。




「 すみませ〜ん 次は、反対の手で、お願いします 」   叫んでみよう





舞妓5舞妓8
 



撮影者が、機動力を発揮しようとしても、大勢の中では、難しい。  場所を移動したとたん、被写体が動いたり。



舞妓1舞妓6 
 


上向き いい感じと思っても、あとで見ると、手の影が、顔に写ってたり。  遠慮せず、声を 「反対の手も、お願いします




フラッシュを焚く人も、多い ・ 自分好みを撮るには、連写連写で、行こう 





舞妓5



後幕に、影が出るほどの、フラッシュ 上向き ピントが合ってれば、面白いかもしれないが …



舞妓17



高度な、フラッシュ技術を、駆使する人もあり 上向き ピントが合ってれば、幻想的かもしれないが …




舞妓9



自然光のみで撮りたい、私の場合、フラッシュの嵐の合間を、埋め尽くす、連写  よっしゃと思った、これも、ボツ。




舞妓は、おぼこ娘役 ・ 光を読み、顔に、老けて見える、影を出さない




今は、法のしばりで、実際には、20を越した舞妓も、多いが、舞妓の役割は、おぼこ娘。



舞妓2



上の、笑顔は、モニターでも、わかりやすいが 上向き これすら、プリントアウトすると、悲惨な、老け影になる。




舞妓の、自然な笑顔の先には、携帯で舞妓激写中の、撮影会参加者の、子供が





舞妓21の1舞妓21の2




茶室の外で、携帯で、舞妓激写中の、参加者の、お連れの子供発見の、舞妓ちゃん。



舞妓3舞妓4 



子供を、呼ぶ、舞妓ちゃん。   悲しい   急な動きに、付いてかれない、自分が悔しい。



舞妓2舞妓10 





写真には、時代性が、重要 ・ 平成の舞妓ちゃんは、携帯操作、得意です! 




舞妓6舞妓7 




先生は、おっしゃるが、舞妓撮影会写真の、時代性って    でも、これは、間違いなく、昭和の舞妓じゃない。 下向き



舞妓8舞妓9 




舞妓10
この笑顔が、ピンボケになる、自分が …

ぐやじぃ…。  悲しい


私は、キャノンフォトクラブ撮影会で …
手頃な、撮影会費で、先生のアドバイス付き。


基本的なコツやツボも、教わった。


実践できるかどうかは、また別だが。



代理店募集の、芸妓舞妓撮影会は、高額な場合も、多いと聞く。   ぜひ、私の失敗を、あなたの傑作に、お役立て下さい 


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・冬 | permalink | comments(12) | trackbacks(0)

△上に戻る


EOS50Dが、泣く、ボツ写真! 芸妓さん  ・  前かんざしと、うつむき加減




どうせなら、綺麗に撮りたい、芸妓舞妓の、撮影。   私の失敗作の、ご披露。   習ったコツも少し、お話。 



げいこ5



上向き 休憩中。 前かんざしは、うつむき加減で、目に重なってしまう。  撮り位置と、うつむき加減、大事。




げいこ2げいこ1 




上向き ここまで、目にかぶると、わたし的には、失敗。  襟の赤を、入れたかったんだけど。  上向き こっちが、限度かな。

ちなみに、芸妓は、反対側には、前かんざしが、無い。 そっちを狙うのも、一案。




茶室は、水平垂直が、取りにくい ・ すべて、ゆがみの美学で、出来ている





げいこ4



歪みや、いびつを愛でるのは、茶道の美学。  とはいえ 上向き 障子の桟が、ここまで斜めなのは、美学の範疇じゃないよね。




げいこ3



上向き 最低、この程度は、水平垂直を、取りたい。  モデルはじっとしてない。  瞬時に色々合わせるのは、勘を養わんとなぁ。




舞妓の髪型は、6種類 ・ 年齢や、時期により、変わるので、ぜひ、押えたい





この日の、舞妓の髪型は、おふく。  マウスクリック 舞妓の髪型 は、6種類もある。  せっかくなら、押えたい。




おふく舞妓2 



上向き 着物の、後襟。  撮影に夢中で、なかなか気付かなかった。  心得ある方が、途中で、指摘。  よれたままでは、台無し。





舞妓、決めのポーズの、ひとつ ・ 長じゅばんの出方に、気をつけよう





舞妓と言えば、赤い可愛い、長じゅばん。  チラ見せが、何といっても、愛らしい。  手を隠す、決めのポーズ。



まいこ4舞妓6



上向き これなら、良いが、手が出るなら 上向き こっちじゃなく、赤い襦袢の 下向き この方が、愛らしい。



舞妓3





舞妓、決めのポーズ、その2 ・ これを撮りたい時は、首の皺に、注意する




舞妓1舞妓2 




襟も直して、一見完璧。  けど、残念ながら、Lサイズにすら、プリント出来ません。  このポーズは、早いうち、注文しないと。



舞妓4舞妓12 




あっち向け、こっち向け、さんざんした後では、何ぼ若くても、化粧によれが。 首の皺が、目立ってしまう。 上向き




舞妓5



上向き ピンボケの上、ほかの人の焚いたフラッシュ被り、ボツだが、撮り位置的には、首が、綺麗に撮れる。




舞妓ちゃんの、自然な笑顔を、誘いだすには、やっぱ、あれです





舞妓19
おやじギャグでは …

こうなっちゃいます。



前回の、私の、舞妓ちゃん写真。


愛しい待ち人が、さも …


「 あ、来はった 」


そんな感じに、仕立てたつもり。 つもり…。汗


あの、自然で愛らしい笑顔には …

タネも、仕掛けも、あるんです。


次回に、続く。




デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・冬 | permalink | comments(4) | trackbacks(1)

△上に戻る


今日の舞妓・キャノンEOS50D、レンズEF-S17-85mmF4-5.6 IS USM 手持ち撮影




曇りの、午後1時。   障子越しの、光。   黒い着物に、白地に白刺繍の、半襟。   鶸色の、だらりの帯。

全て、JPEG 無修整。    後の幕の、折り皺を消そうとすると、べたーっと、全ての黒が、つぶれる。




舞妓13
今回は、黒の、勉強。





結いあげた、おふくの髪。

黒髪の、質感、シルエットを、出したい。





黒い衣装、差し色は、赤。

マイナス補正で、赤が殺されないように。





初々しさと、気丈さを、出したい。





目標は、常に、いっちょ前が、我が身上。





私の、題 「 宵待ち梅 」      想い人を待つ、如月の梅 




梅




舞妓



舞妓15



舞妓10




胸の小琴の 音を知るや わが恋う君よ




舞妓9舞妓16




舞妓14



舞妓8舞妓 





うす闇に、月待ち雲 ・ われは、君待ち梅




舞妓17



舞妓1



舞妓4




如月ひと夜 ・ ぼんぼり小梅、香るかんばせ




舞妓3



白梅


舞妓5



舞妓7



舞妓11




紅梅




芸妓舞妓撮影会の、意外なポイント&習った事、いくつか、私の失敗作を例に、次回、ご披露予定。


デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・冬 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

△上に戻る


美しい人を、美しく撮るのが、何で、難しいねんやろ




やや、難ありを、何んとか、美しく    では、ないのに。   光、読まんと、あかん。   まだ、読めないけど…。 汗




丸太町女紅場 



撮影会、行きがけ、丸太町から、賀茂川、臨む。      丸太町西橋詰の、女紅場跡。





雨が



撮影会本番は、曇り。   女の肌が、美しく撮れる、絶好の、モデル撮り日和。   惨敗続きだが、マケナイ。





舞妓は、自毛を結いあげる ・ 生え際の、初々しい、美しさを、撮りたい





芸妓は、島田かづら。   舞妓は、自毛。    おふくに、結い上げた髪の、生え際。   修行に耐えて咲く、気丈さ。




舞妓




わたし的には、その初々しさと、芯の強さ。    それを、同時に、一枚の写真に、詠わせたい。 




聖護院庭




おこぼ
通り雨。  ちょうど、休憩時間。



八橋で有名な、聖護院。

総本山・聖護院門跡

聖護院御殿荘が、撮影場所。




和の色、その色合せ。  こないに、手ごわいとは



撮影というより、格闘してる感じだが、楽しい



ままならぬものほど、魂を、抜かれる。

毎度のセリフだが、抜かれっぱなしの、私。 困惑







芸妓さん 舞妓ちゃん、休憩 ・ 撮り時  カメラは、休憩しません




休み2



私の休憩姿は、酔っ払ったタコみたいと、よく言われる。  だらしなさMAX    



休み1



これ、休憩じゃないよね。(笑)   休憩ぽいシーンの、撮影ってことに、なります。




休み3休み4





化粧直しも、うつくし、しぐさ  ・  これが、撮れる、この瞬間が、撮影会の、醍醐味





化粧1


化粧2


化粧3


化粧4





休憩からは、キャノンEOS50DEF17-85mmF4-5.6 IS USM ・ レンズ、交換





最後は、光格天皇ゆかりの、茶室で、舞妓を撮る。   余裕を持って、2GMコンパクトフラッシュカード、入れ替え。

バッテリーも、フル充電に入れ替え。   途中で、オタオタしないよう、念のため。   黒い衣装、露出、どうしよう。





紅1紅2 




プリントアウトして、初めて、気付く。  手鏡から、光が反射、口元を照らしてる。 上向き  モチーフとして、覚えとこ。




紅3紅4 




化粧直しの、真剣な眼差し。   笑顔に、残る、あどけなさ。   次の、私のテーマは、この歌!  下向き




わが息を芙蓉の風にたとえますな十三弦を一息に切る  山川登美子





休み終わり
茶室へ。  APSCで、17-85mm。  最後は、近くから






与謝野鉄幹が、与謝野晶子を、赤芙蓉に …

山川登美子を、白芙蓉に、例えた。




その時、山川登美子が、詠んだこの歌。


鉄幹どの、私とて、琴の、十三弦を、一息に切る。





私の写真に、この歌を、歌わせましょうぞ





黒い、幔幕の前に、おふくの黒髪、黒い衣装の、舞妓ちゃん  !!





舞妓1




質感の違う、3つの黒。   JPEG撮って出し、今は、ソフトで、いじらないと、決めてる私。   これは、難しい

曇りの、午後1時過ぎ。   障子越しの、柔らかな光。   露出、WB、どうしよう〜〜   続く。

デジタル一眼レフカメラ・ブログと、カメラ(全般)ランキングに参加中です!

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ   こちらもお願いします→ 人気ブログランキングへ

冬支度の頃です


MARI OGURI : MARI OGURI Photo sutudio   soon   continue
文中の、 の字に、 カーソル を当てて、 になる所は、 マウス クリックすると、リンク 先に、行きます ・ ぜひ、お試し下さい


     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!     お楽しみに!

当ページに掲載の画像(写真)の無断転載を禁じます。 画像(写真)の一部または全部を
著作権法第30条に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。
著作権者の許諾を得ずにホームページに転載すれば著作権法違反になります
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright (c) 2009 MARI OGURI. All rights reserved.
2009年・冬 | permalink | comments(9) | trackbacks(0)

△上に戻る


デジタル一眼レフブログ ランキング
デジタル一眼レフブログ、写真全般ブログランキングに参加中! 下のバナーをクリックすると一票入ります。応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフカメラ
ブログランキング


人気ブログランキングへ
写真全般ブログランキング


リンクフリー

オグリマリの、ブログです↓
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
ちこちこの・乳癌・わたし的日々

↑ 6月7日更新

le club jazz 藤ジャズスクール

ジャズギターリスト 井上智さん ジャズピアニスト 角田浩さん

Real Jazz Tenor 山中良之さん 整体士でもあるベーシスト中嶋明彦さん

テナーサックス奏者 井上弘道さん ドラムス東敏之さん

ドラムス小松尚人さん 三ノ宮ライブハウス グレートブルー

JAZZベーシスト中村尚美さん 女性トランペッター藤井美智さん

ジャズピアニスト大野綾子さん ジャズピアニスト星山啓一さん

NPO法人 日本ヘアエスピテーゼ協会 新風館

CANONリンク・使用機材一覧
CANON EOS学園
・CANON EOS 7D
・CANON EOS 50D
・EF50mm F1.8 
  ・EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
・エクステンションチューブEF25

TAMRON
・SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
・SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

プリンター
・PIXUS Pro9000 Mark II

コンパクトデジタル
・CANON IXY DIGITAL70
・ファインピクスF50fd

アクセサリー
・HAKUBA E-ドライボックス HA-33
・三脚 マンフロット Manfrotto 190XB
・クイックシュー Velbon QRA-6L
・自由雲台 SLIK SBH-320
・ミニ三脚 SLIK PRO-MINI III
・カメラバッグ Lowpro ステルスリポーターD200AW
・カメラバッグ エツミ f6.4 BPL
・カメラバッグ Tamrac Model 5501
・PLフィルター PRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)
・ソフトフィルター PRO SOFTON-A(W)
・カメラレインコート(L) UN-5897
・ディスプレイ三菱Diamondcrysta color
 RDT241WEX
メールフォーム
オグリマリへのメールは こちら↓
Powered by NINJA TOOLS

CATEGORYS
COMMENTS
TRACBACKS
ARCHIVES
LINKS

RSS1.0

ATOM0.3

管理者ページ

Powered : JUGEM

Template : hqm

SPONSORED LINKS
: 1/3 : >>